MacBookのPerl開発環境

以前の記事でMacBook(Mac OS X)でPerlの開発環境を整える方法を書きましたが、あのやり方では、CGIファイルしか動かないことがわかりました。

CGIとHTMLファイルを動かしたい場合は、「Machintosh HD」→「ライブラリ」→「WebServer」→「Documents」にファイルを入れなければなりません。

ただ、これだと階層構造がちょっとややこしくなって管理も大変ですし、CGIファイルで画像を表示させることもできませんので、「サイト」というフォルダの中にCGIファイルもHTMLファイルもまとめて入れて動くようにすると便利です。

「Machintosh HD」→「ユーザー名」→「サイト」

この「サイト」というフォルダに入れたファイルは、「http://127.0.0.1/~ユーザー名/」または「http://localhost/~ユーザー名/」で表示されます。

ユーザー名がわからなければ、ファインダーを開いた時に、上の部分に表示される名前がそれです。

「サイト」というフォルダの下にどんどんフォルダやファイルを作成していけば、通常のサーバーでWebサイトを作っているのと全く同じ感覚でいけるので便利なのですが、1つ問題があります。

それは、そのままの設定では、CGIファイルが動かないということです。

そこで、ターミナルからApacheの設定を少し変更します。ターミナルを起動させて以下のように入力してEnterキーを押します。

sudo vi /private/etc/apache2/users/ユーザー名.conf

するとパスワードの入力画面が出てきますので、自分でパソコンに設定したパスワードを入力してEnterキーを押します。

20090915-1.jpg

Enterキーを押すと下のような「ユーザー名.conf」の中身が表示されます。

<Directory "/Users/ユーザー名/Sites/">
Options Indexes MultiViews
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

20090915-2.jpg

その状態のままでは編集できないので、キーボードの「i」を押します。最下部にINSERTという文字が出てくれば編集できる状態になります。

20090915-3.jpg

INSERTという文字が最下部に出てきたら以下のように変更します。

<Directory "/Users/ユーザー名/Sites/">
Options All
AllowOverride All
Order allow,deny
Allow from all
AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>

変更が終われば、確定するために「escキー」を押します。INSERTという文字が消えてから、「:wq」と入力して変更を保存して終了します。

Apacheを再起動させれば「サイト」というフォルダに入れたCGIファイルも動かすことができます。適切なパーミッションに変更することでCGIやHTMLを動かすことができるので、作成してチェックするという作業が簡単になります。

〜追記〜

SSIの実行を可能にするなら以下のように2行追加します。

<Directory "/Users/ユーザー名/Sites/">
Options All
AllowOverride All
Order allow,deny
Allow from all
AddHandler cgi-script .cgi
AddType text/html shtml
AddHandler server-parsed shtml
</Directory>

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBookのPerl開発環境

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://will-to-break.com/instal/mt-tb.cgi/375

コメントする

メールマガジン登録

まぐまぐ!からメールマガジン「毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!」を発行しています。

無料ですので、ぜひご登録を!

メルマガ登録・解除 ID: 0000156969
毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

ヤフーにあなたのサイトを登録

日本最大のポータルサイトであるヤフージャパンに、あなたのサイトを登録することができます。登録することによって、ヤフージャパンの利用者があなたのサイトを訪問することがありますし、また、日本最大の検索エンジンであるヤフーの検索結果にあなたのサイトが上位表示されます。

あなたの個人のWebサイトや、会社のWebサイトを登録することによって、アクセスアップを目指せます。特に、商用サイトであれば、ヤフージャパンへの登録は必須と言えます。

インターネットでアンケートに答えてお小遣いをGET

リサーチ会社大手のマクロミルでは、アンケートに答えていただけるパートナーを募集しています。インターネットを利用すれば、あなたのパソコンからいつでも、アンケートに答えることができます。

もちろん、アンケートに答えれば、ポイントを取得することができ、現金や商品券などに交換することができます。マクロミルは、大手の信頼あるリサーチ会社ですので、送られてくるアンケートの依頼数も多く、すぐにポイントを貯めることができます。

あなたのパソコンを活用して、空いている時間にこつこつお小遣いを稼ぐことができます。

マクロミルへ登録

次世代携帯電話iPhone(アイフォン)

ソフトバンクから発売されている次世代携帯電話iPhoneをこの機会に!iPhoneひとつであなたの大きくて重たいノートパソコンはもう不要です。いつもでどこでも素早くインターネットを利用することができます。iPhoneは、ビジネスを加速し、ライフスタイルに変革をもたらしてくれるでしょう。

洋書で英語の勉強(リーディング力強化)

英語の力をつけるには、英語の文章を大量に読むことが不可欠です。ただ、自分にとって興味のない文章を読むのは続かないので、自分の興味のある分野の洋書を読むことで、英語の文章を読み続けることができます。

国内で大量の洋書を置いている本屋はほとんどなく、自分の好きな洋書を探すことは困難ですが、アマゾンを使えば、ほぼすべての世界中の本を買うことができます。

最高クラスのステータスとサービス

世界最高クラスのステータスとサービスを提供しているアメックスのクレジットカード。いろいろなクレジットカードがありますが、海外旅行やビジネスのお供には、アメックスが最適です。

アメリカン・エキスプレス

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このブログ記事について

このページは、minoru.monjiが2009年9月15日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows Perl CPAN インストール」です。

次のブログ記事は「DreamweaverでCGIファイルを編集:背景を黒に変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓