自分の答えのつくりかた(Independent Mind)渡辺健介

前の記事で書いた「世界一やさしい問題解決の授業」で有名な渡辺健介さんの新しい著作「自分の答えのつくりかた(Independent Mind)」を読みました。

イェール大学卒業→マッキンゼー東京オフィス入社→ハーバードビジネススクール留学→マッキンゼーニューヨークオフィス移籍という華々しい経歴の後、現在デルタスタジオという会社を設立して教育事業を行っておられます。

これほどの経歴の人だから書いている本も難しくてわかりにくいというイメージがあると思うんですけど、読んでみるとめちゃくちゃわかりやすいです。人に伝わらなければ意味がない、どうしても人に伝えたいという思いがひしひしと感じられます。

ピンキーという主人公が、日常生活の中でいろいろな経験をし挫折を乗り越えて成長していくという物語で、その過程を通じて、問題解決や意思決定の具体的な方法が解説されています。

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND
渡辺 健介
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 243

いわゆる自己啓発本というのは、たくさんありますけど、それらのほとんどは抽象論で終わっていることがほとんどです。それと比べてこの本は、具体的なツール(ex.ピラミッドストラクチャー、評価軸×評価シート)が紹介されていて、それを実際の問題にどうやって使うのかということまで書かれています。

実際、自分も今住んでいるマンションを決める時に、「世界一やさしい問題解決の授業」で教わった「評価軸×評価シート」を使いました。

決める前に、けっこうな数のマンションや一戸建てを見に行きました。それぞれ良い点・悪い点がありほんとに迷います。一番危ないのが、際立った良い点がある物件です。リビングからの景色が素晴らしいとか。興奮してしまって、思わず衝動買いしてしまいそうになります。

その衝動を押さえつつ、思いつく限りの要素を書き出し、それに重要度でランク付けして、比較対象となる物件をそれぞれ評価し、点数をつけて総合点で決めました。

結果として、今でもいい判断をしたと思うことができます。

自分の答えのつくりかた(Independent Mind)」は、今までいろんな自己啓発本を読んできたけど、結局うまくいかなかったという方におすすめです。具体的にどう行動すべきか、どのように考えるべきかという基本を身につけるきっかけになると思います。

この本のすごいところは、人間を成長させるために、抽象論・精神論から入るのではなく、構造というか機構というか、ストラクチャーの方から入っていくことを重視していることです。

例えば、日本国憲法でいうと、人権の条文より、統治の条文を重視して考えることと似ている気がします。

要するに、精神論ではなく、形から入って自分を少しずつ強制的に矯正していくやり方です。

ほんとにおすすめの本です。

主人公のピンキーに自分を重ね合わせて読んで、自分に足りない部分を発見することができます。ちなみに、自分の場合、ざーっと思いつくだけでもこれだけ。

1、「自分が本当にやりたいことは何なのか?どんな人間になりたいのか?」が明確に定まっていない。

2、自分の行動規範が定まっていない。

3、頭と心のバランスが取れてない。

4、本質的な原因を見極める分析力が低い。

5、勝負における執着心、タフさが弱い。

などなど。

今、特に意識しなければならないと思っているのが、勝負におけるタフさと執着心です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分の答えのつくりかた(Independent Mind)渡辺健介

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://will-to-break.com/instal/mt-tb.cgi/364

コメントする

メールマガジン登録

まぐまぐ!からメールマガジン「毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!」を発行しています。

無料ですので、ぜひご登録を!

メルマガ登録・解除 ID: 0000156969
毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

ヤフーにあなたのサイトを登録

日本最大のポータルサイトであるヤフージャパンに、あなたのサイトを登録することができます。登録することによって、ヤフージャパンの利用者があなたのサイトを訪問することがありますし、また、日本最大の検索エンジンであるヤフーの検索結果にあなたのサイトが上位表示されます。

あなたの個人のWebサイトや、会社のWebサイトを登録することによって、アクセスアップを目指せます。特に、商用サイトであれば、ヤフージャパンへの登録は必須と言えます。

インターネットでアンケートに答えてお小遣いをGET

リサーチ会社大手のマクロミルでは、アンケートに答えていただけるパートナーを募集しています。インターネットを利用すれば、あなたのパソコンからいつでも、アンケートに答えることができます。

もちろん、アンケートに答えれば、ポイントを取得することができ、現金や商品券などに交換することができます。マクロミルは、大手の信頼あるリサーチ会社ですので、送られてくるアンケートの依頼数も多く、すぐにポイントを貯めることができます。

あなたのパソコンを活用して、空いている時間にこつこつお小遣いを稼ぐことができます。

マクロミルへ登録

次世代携帯電話iPhone(アイフォン)

ソフトバンクから発売されている次世代携帯電話iPhoneをこの機会に!iPhoneひとつであなたの大きくて重たいノートパソコンはもう不要です。いつもでどこでも素早くインターネットを利用することができます。iPhoneは、ビジネスを加速し、ライフスタイルに変革をもたらしてくれるでしょう。

洋書で英語の勉強(リーディング力強化)

英語の力をつけるには、英語の文章を大量に読むことが不可欠です。ただ、自分にとって興味のない文章を読むのは続かないので、自分の興味のある分野の洋書を読むことで、英語の文章を読み続けることができます。

国内で大量の洋書を置いている本屋はほとんどなく、自分の好きな洋書を探すことは困難ですが、アマゾンを使えば、ほぼすべての世界中の本を買うことができます。

最高クラスのステータスとサービス

世界最高クラスのステータスとサービスを提供しているアメックスのクレジットカード。いろいろなクレジットカードがありますが、海外旅行やビジネスのお供には、アメックスが最適です。

アメリカン・エキスプレス

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このブログ記事について

このページは、minoru.monjiが2009年7月 7日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 3.0 Safari パスワード自動入力」です。

次のブログ記事は「2010年 新型カマロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓