2007年6月アーカイブ

気分転換にデザインを変更しました。

シンプル・イズ・ベストということで、シンプルにしました。

ただ、こういうのを作るとフォントが大事だということを実感します。

一つ分からない点があって、オペラで見ると、全体を囲んでいる「wrapper」の部分がボーダー表示されないんですよね。

高さをピクセルで指定すると、問題ないんですけど、オートにするとなぜかボーダーが表示されない。

だからといって、1ページずつ高さを指定するなんてやってられません。

とりあえず、ほとんどの人がIEでしょうから、我慢しますけど、気になります。

誰か分かる人がいれば教えてください。バタさん!わかりませんか??

幅が1024pxなので、解像度が低いモニタを使っていると見にくいかもしれませんけど、ご容赦を。

ビリーズブートキャンプがすごいですね(∩.∩)

ヤフーで「ビリーズブートキャンプ」で検索したらすごいことになってます。

日本語URLのアフィリサイトが大量に。

日本語URLでサイトを作って、それに対して、いくつかリンクを飛ばせばそれだけでかなり上位に来ているみたいです。

作業量は、数時間でしょう。

聞いた話によると、数時間で作ったサイトで、100万円近くのアフィリ報酬をゲットできたみたいです。

売れる商品を売れる時期に売る。


当たり前のことですけど、勉強になりました。

そもそも、ビリー、ビリーってみんなが言ってたけど、「ビリーって何やねん?」って思ってたんですよね。

そういう情報には、ほんとに疎いです。

金儲けするには、世間の流行にアンテナを張っておくのが大事ですね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

CMS(Contents Management System)やプログラムについていろいろと調べています。

Webサイトを作るのに手で作業していては、ほんとに労力がかかります。

できる限り労力を減らして、他の作業に割り当てることができれば最高ですよね。

ということで、できる限り自動化しようと思っていろいろと実験しています。

前に、自分の資格サイトで資格関連のニュース配信を始めたと書きましたが、その資格ニュースのコンテンツにCMSを導入してみました。

見た目は他のこつこつ手作業で作ってきたコンテンツと同じですが、全てサーバー上で処理することができるようになりました。

全自動ではないですけど、格段に作業効率がアップ!!

将来的には、全てサーバー上で、全自動で動いてくれるようなシステムができるかも。

着物のサイトの方も、もうすぐかなり強力なCMSを導入します!!

それでは、また報告します。

ちなみに、デジタルスケープが運営しているwithDっていうサイトは、全てムーバブルタイプで作られています。

とても、MTで作ったとは思えないですね。すごいの一言。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

海外のサーバーやブログをいろいろと調べています。

サーバーは、ちょっとややこしいので、まずはブログから手をつけているんですけど、海外のブログってほとんどが、Wordpressなんだということに気づきました。

日本では、Movable Type(ムーバブルタイプ)が主流だけど、海外だとWordpressが主流なんですね。

しかも、欧米では、Wordpressがもう時代遅れのツールという評価になってるらしいです。

日本では、最近Wordpressが盛り上がってきているということで、日本法人が設立されたそうです。

まだ使いこなせてないからわからないけど、MTと違って再構築が不要なのと、デザインの変更がすごい楽だということです。

インストールも簡単。

デザインのテンプレートも無料で配布しているサイトがたくさんあるし、自分が気に入ったデザインのテンプレートを見つけてくれば、すぐに自分の思い通りのブログを作ることができます。

たしかに、MTより圧倒的に使い勝手がいいかも。

ちなみに、日本ではデザインとかテンプレートと呼びますが、Wordpressでは、「Theme」と呼ぶみたいです。

デザインを変更したければ、Themeという言葉をたどっていけば何とかできます。

英語の勉強もこつこつ続けていると、少しずつ簡単な文章だと読めるようになってきました。

それから、来月から英会話学校に通うことにしました。

読み書きできるように勉強してるんだから、ついでに話せるようになろうと思って。

半年後には、英字新聞とか英語のWebサイトがすらすら読めるようになって、英語も日常会話ならペラペラになってるかも。

で、アメリカに留学したいですね。

ハーバードのロースクールとか(^―^)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、うれしいメールと怖いメールの2種類を受け取りました。

まずは、怖いメールですが、アドセンスの警告メールです。

一部のサイトで規約違反があるということで、対象サイトの広告配信を停止されました。

アカウント停止じゃなくて、ほんとによかったです。

かなり最小限のダメージで済みました。

メールが来たのが夜中だったのですが、あわてて、規約を読み直して、全てのサイトをチェックしました。

問題がありそうな部分は、全て修正したつもりなので、しばらく様子を見てみます。

次に、うれしいメールですけど、まぐまぐからでした。

自分が発行している「毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!」というメルマガが司法試験のサポートメルマガに認定されたということは以前にも書きました。

その報告と特別バナーのプレゼントでした。

このバナーを使ったからといって、急激に何か変わるというものでもないですけど、せっかくだから使わせてもらおうと思います。

とりあえず、うれしいですよね(^―^)

こうやって、他人の力うまく利用してまぐまぐは成長してるんでしょう。

それから、私の資格サイトで資格に関連するニュースの配信を始めました。

特に大事だと思うニュースに限定しているので、それほど配信頻度は高くないですけど、参考になればと思って。

さらに、ニュースはやっぱりリアルタイムで配信しないと意味がないので、RSS配信も始めました。

RSS1,0、RSS2,0、Atomに対応しています。

ニュースのコンテンツの部分だけWordpress等を組み込むと楽になるかも。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

日本語URLがやたら流行ってますけど、ほんとにうっとしいですね。

何の内容もない、1ページだけのサイトがいろんなキーワードで、かなり上位にきてます。

特に、YST。

しかも、YSTってグーグルで採用されてる「aging filter(エイジングフィルター)」っていうのがないみたいで、急遽作った1ページだけの何にもないサイトが上位に来てるんですよ。

ということで、日本語URLのサイトを1、2ヶ月ほど前から大量に作っています。

とにかく、実験してみることが大事ですから。

Web担当者 現場のノウハウ SEOスペシャル 2009 冬号 (インプレスムック) (インプレスムック)
Web担当者Forum編集部
インプレス (2008-11-28)
売り上げランキング: 10884

それはそうと、つい最近たまたま買った「Web担当者現場のノウハウ」っていう本がけっこうよかったです(^―^)

Vol.6が最新号なんですけど、なかなかいい本だったので、Vol1から全部まとめて注文しました。

1冊1200円と少し高いですけど、1200円で1つでも知識とか思考方法とかが得られれば、お買い得ですしね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2年くらい前に、まぐまぐで「毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!」というメルマガをおもしろ半分で発行したんですけど、意外と続けることができて、まぐまぐに殿堂入りしました。

ここまでは、前の記事でも書きました。

最近、なんとなく読者数が増えるペースが上がっていて、いい感じだなぁと思っていたのですが、今日、全然関係ない事を調べるために検索していると、たまたま自分のメルマガが、資格のまぐまぐの司法試験のサポートメルマガというものに認定されているのを見つけました。

そんなにたいしたことじゃなけいど、けっこううれしい(^―^)

ちょっとしたことでも目に見える成果が出るというのはやる気がでるものです。

実は、2,3日前に、我妻先生のコンメンタール民法を楽天ブックスで注文してて、今日届いたとこなんですよ。

7,500円で、携帯の横幅より分厚い本でちょっとした百科事典みたいな本ですけど、民法の条文はこれでほぼ完璧っていう内容です。

ほんとに偶然だけど、さらに内容の濃いメルマガを発行していこうと思います。

コンメンタールは、全ての条文を丁寧に解説してあるし、ちょっと調べたいときにすごく役に立ちます。実務に出てからも使えるみたいだし、おすすめです。

持ち歩くのはちょっときついけど。

我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権
我妻 榮 清水 誠 田山 輝明 有泉 亨
日本評論社
売り上げランキング: 38510
おすすめ度の平均: 3.5
5 まだ持っていない人は買う価値あり。
2 民法以外の法改正の理解に乏しく、改訂者のバランス感覚もない

| | コメント(0) | トラックバック(0)

グッドウィルに引き続きNOVAが叩かれています。

ベンチャー企業が叩かれるということで思い出すのは、ライブドアや村上ファンドです。

ベンチャー企業が叩かれるタイミングというのは、必ず自民党に不利なネタがあるときです。

ライブドアの時は、耐震偽装問題、グッドウィルとNOVAの時は、年金問題。

要するに、自民党にとって不都合なネタがあって国民の目をそらす必要があるときに、ベンチャー企業とか、叩けば国民の関心が引けるようなスキャンダルを持ち出すわけです。

それをわかってて、取り上げるマスコミもどうかと思いますけど。

いつも、「なんで今のタイミングで?」って思うときにこういうスキャンダルが出てきます。

ほんとに権力って怖いなぁと思うと同時に、いい加減にしとけよ!と思います。

ほんまに気に入らんやつが多い!

HEATっていう漫画で「気にいらねぇやつは殴る!」っていうキャッチコピーがあったけど、ダメなのもわかるけど、言いたいことも分かります。

10年くらい前は、「それっておかしいやん!なんで直さへんの?」とか言ったら、「いろいろあるんや。」とか「そんな簡単なことじゃない。」とか、大人に言われて、こいつアホやなと思ってました。

でも、最近は、そういうことを言う大人の気持ちも分かる自分がいました。

成長したといえば、そうかもしれないけど、あまりうれしくない成長です。

単純に、昔嫌いだった「汚い大人」に自分も変わっていっていることに気づきました。

ドラマ未成年を見て、感動していた自分はどこに行ったのかなと。

年金問題は、あまりにも国民の怒りを買ったために、それに匹敵する国民の関心ネタを持ち出す必要があります。

コムスンが扱っている、福祉ネタはもってこいというわけです。しかも、ベンチャーだし叩きやすい。

「国民がだいぶ怒ってるみたいだから、ついでにオプションでNOVAも付けたしといて!」って感じの指示が出たんでしょう。

年金問題は、大問題ですよね。

泣き寝入りで死んでいった人もたくさんいるようです。

ただ、この事件で感動したのが、長妻衆議院議員の活躍です。

国民からの1件の陳情から徹底的に数年かけて調査していたようです。

これがほんとの政治家だなぁと思いました。

政治家といば、「汚い」というイメージの代名詞みたいな仕事ですけど、本来そんなはずないですよね。

こういう真面目な政治家が増えれば、政治家に対するイメージも変わるんでしょう。

「消えた年金」のすべてを語るというパンフレットを手に入れたので読んでみます。

久しぶりにちょっと酒が入っているので、まとまりのないくだらない文章になってしまいました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓