2007年2月アーカイブ

先週くらいから、空手の練習に、アルゼンチンの女性の方が来ています。

留学生で、日本に来ているのですけど、アルゼンチンで、9歳くらいからやっていたらしく、けっこううまいです。

で、一緒に練習して、たまに教えたりしてるんですけど、なかなか言いたいことが通じない。

単語を無理やりつなげたものだから、通じるはずがないんですけどね。

先輩が横で聞いていて、「日本人が聞いても、何を言ってるのかわからんぞ!」と言われました。

足をもう少し前まで踏み込んだ方がいいっていうのを言いたいんだけど、なんて言ったらいいのかさっぱり。

「フットをロング」とか「ノー、フット、ショート」とか、かなり恥ずかしい言葉を連発。

結局、単語以外は全部日本語になってるんですよねー。

京大の医学部などの学部では、留学生が多いから講義なども全部英語でやるらしいんですよね。

一流の人間が集まるところには、世界中から優秀な人間が集まってくるから、英語ができないと話しにならないということ。

インターネットと英語があれば、ほぼ世界中の人とのコミュニケーションをとることができて、世界中の情報を収集することができます。

英語を話せて、読み書きできるようになりたいという思いがまた強くなりました。

とにかく、一度留学してみたい。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにミスチルのHEROを聞きました。

やっぱり、歌詞が最高(^―^)

桜井さんらしい表現だなぁと思ったのが、以下の部分。

「人生をフルコースで味わうための、いくつものスパイスが誰にも用意されていて。

時には、苦かったり渋く思うこともあるだろう。

そして、最後のデザートを笑って食べる。」

ほんとに表現がいいですね。

あと、名もなき詩の最初の部分「ちょっとくらいの汚れ物ならば残さずに全部食べてやろう。」という部分も好きな詞。

ミスチルはいつ聞いてもいい曲だと思えます。

シフクノオト
シフクノオト
posted with amazlet at 09.02.13
Mr.Children
トイズファクトリー (2004-04-07)
売り上げランキング: 2221

| | コメント(0) | トラックバック(0)

学生時代に、興味があって、豊田商事事件などの大規模な悪徳商法のことを勉強していました。

その時に、よく出てきた言葉が「マネーロンダリング」です。

資金浄化という意味で、犯罪などによって取得された汚れた金を、いろんな金融機関を通したりしてきれいな金にすることです。

昔は、よくわからなかったし、あまりにも自分とはかけ離れている話だったので無視していました。

でも、最近、すごく興味が出てきて、マネーロンダリングのことを知りたいと思うようになってきました。

そこで、アマゾンで、マネーロンダリングで検索をかけたところ、ミステリー小説でマネーロンダリングという本をみつけたので、さっそく買いました。

マネーロンダリング (幻冬舎文庫)
橘 玲
幻冬舎
売り上げランキング: 5924
おすすめ度の平均: 4.5
5 驚愕の金融小説
5 面白い、申し分なし。
1 とりあえず、橘玲は、小説を書くべきでない
4 金融ビジネスの危うさ
5 傑作!の一言に尽きる

こういう規制に関しては、変化が早いので、現段階でそのまま妥当するかわかりませんけど、少しだけ仕組みが分かってきたような気がします。

久しぶりにミステリーを読んだのですけど、やっぱおもしろいですねー(^―^)

この本もテンポよく読むことができたので、楽しみながら、マネーロンダリングの勉強にもなりました。

9・11のテロ以来、アメリカが世界中に規制をかけているみたいですが、完全に規制をかけることは難しいのでしょうね。

日本で有名な、山〇組は、年間1兆円の利益をあげているといわれています。

トヨタの利益と変わりません。

まだまだ知らないことだらけです。特に世界のことを知らなすぎです。

30歳になるまでに、一回留学したいなー、と考えています。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

SBIホールディングスが、大幅反発しました。

今日だけで5%以上アップ。50000円を超えました。

ソフトバンクとの資本関係解消で、ビジネスチャンス拡大と見たようで、ゴールドマン・サックスでが目標株価を59800円として、「買い」レーティングでカバレッジを開始したようです。

やった。読みどおり。

長期で保有する気だったから、まだまだ売りませんけど、こんなに早い段階で、上がってくれるとはうれしいです。

とりあえず、長期保有するつもりで買ったので、まだまだ持っておこうと思います。

一時的には、また、下がると思うけど、北尾さんが現役でいるであろう5年後には大きく上がっているはず。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

京都の右京区で、政治活動をされている民主党の原みつおさんの事務所に遊びにいってきました。

いつもいろいろとお世話になっている方で、とてもやさしい活動家です。

つい先日、事務所を作られたということで、遊びに行ってきました。

↓政治活動をするために不可欠の選挙カーがこれ。原みつお号です。

全てが手作りの選挙カー。

事務所では、現在サポーター等を募集しているので興味のある方はぜひお問い合わせください。

右京区のために、京都のために、そして日本のために頑張ってくださいね(^―^)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤフーショッピングのランキングで、弊社の商品が、一位になりました。

だいぶ前から、ランクインはしていたのですが、今週ようやくトップになることができました。

1位と2位では、天と地の差があります。

うれしいです(^―^)

還暦祝いのプレゼントに迷ったときは、ちゃんちゃんこを。

もちろん、ちゃんちゃんこで。

SMAPの世界に一つだけの花という歌があります。

もちろんいい歌だし、そのとおりだと思います。

でも、注意しないといけないのは、解釈の仕方によっては、逃げの考え方にもなり得るということです。

全てにおいて、トップを目指すということが大事ですよね。

自分は、やっぱり「オンリーワン」ではなく、「ナンバーワン」を目指したいです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

なんでみんなわざわざ電話をかけてくるんでしょう?

友達からの電話だったら歓迎だしどんどんかけてきて欲しいけど、仕事の連絡事項とかを何でわざわざ電話をかけてくるのか不思議です。

だいたい、しつこく電話してくるやつに限って、メールで十分に処理できるような内容なんですよねー。

いちいち電話してくるくらい暇なんかなぁ。

だいたい電話って、人の時間を盗むのと同じでしょ。メールだったら、空いてる時間にチェックできるから、時間泥棒にはならないんですよ。

しかも、東京とか遠いところから高い電話代払って。

あんまりしつこくかけてくるやつがいたから、だんだんむかついてきてかけ直してやったんですよ。

そしたら、しょうもない勧誘の電話。

だいぶキレそうになりました。

そんなくだらん営業の電話は論外として、仕事の連絡事項とかもメールで十分処理できるくらいの内容だったらメールで連絡して欲しいものです。

時間の節約にもなるし、電話で言われたら忘れないためにメモしないといけないんです。それがめんどくさい。

メールだったら、そのまま保存できるし、検索して探し出すのも楽です。

そうやって、節約できる時間を友達と遊ぶとか電話するとかの時間にまわせばいいのにねー。

あと、おきまりの文句とかもこの世からなくなればいいと思います。

冒頭の挨拶とか。

いろんな考え方があるかもしれないけど、自分にとっては、ムダ以外のなんでもないです。

そういう意味では、法律の文章ってシンプルでムダがなくて美しいですよね。

むしろ、ムダなことを書けばダメと評価されるわけですから。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

法律の勉強をしているということで、いろんなことを頼まれます。

会社関係のことで相談されることが多いんですけど、簡単な登記だったらけっこう簡単にできるようになりました。

自分にとってもすごく勉強になるから喜んで引き受けてます。

で、今も定款の変更に伴う登記の申請を頼まれていろいろとやっています。

ということで、ある株式会社の履歴事項全部証明書を取ってきたんですけど、会社法の改正された部分が自動的に登記されてます。

勉強していることをこうやって実際の実務でみるとおもしろいです。

会社法施行前の株式会社には、自動的に職権で登記される部分があるのです。

この会社では、「株券を発行する旨の定め」「取締役会設置会社に関する事項」「監査役設置会社に関する事項」です。

株券発行については、会社法では原則と例外が逆転したんですよね。

こういうことをやっていると早く実務に出たい!という思いが強烈にこみ上げてきますね。

いいきっかけです。

豆知識ですが、有限会社って、今は特例有限会社と言って、法律的には株式会社の一種なんですよね。

有限会社という名前を使わないといけないだけで、実質は株式会社なんです。

だから、株式会社という名前にしたければ、組織変更じゃなくて、単に商号変更の登記をすればいいだけなんですよね。資本金も1円でいいし。

はくを付けるために、株式会社の代表取締役社長という名刺を持ちたいという方におすすめですね。

れっきとしたCEO(Chief Executive Officer)に簡単になれます。

それから、株式会社にとっての大きなメリットは、取締役の任期を10年に伸ばせるようになったということです。

今までは、2年でした。だから、2年に一回は、役員変更の登記をしなければならなかったんですよね。

つまり、2年に一回は司法書士への報酬が発生するということです。

だからといって、ほったらかしにしていると、けっこうな額の過料制裁がきます。

これは、馬鹿になりません。

どうせほとんどの株式会社が同族会社なんだから、10年にしないと損ですよ(^―^)

定款の変更をしましょう。

ただ、役員の任期って、登記事項じゃないんですよね。任期だけの変更だったら、登記の申請は不要なんでしょうね。

とすると、登録免許税もかからずに10年に伸ばすことができるんでしょうか?

お得ですね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、ちょっとした用事で京都の祇園に行ってきました。

かなり久しぶりにあのあたりに行ったんですけど、だいぶ雰囲気が変わってますね。

前は、高い店ばかりで、高級な町っていう感じがしたんですけど、そういう店が減ってきているのかもしれません。

若い人たちが、うろうろしていて、特に高級な感じがする町でななくなってました。

でも、やっぱり京都にも一部はそういう町が残って欲しいです。

別世界のような町にたまに行くからこそおもしろいんですよね。

祇園とはちょっと違うし、良し悪しは別にして、独特の雰囲気がある飛田新地みたいな所も、一部残っているとおもしろいですよね。

高級ついでに、SBIが最高級とかいうSBIカードをはじめたようです。

よく知りませんけど、プラチナカードだと、表面にダイヤモンドかプラチナかが使ってあるとか。

普通のカードでも真珠が表面にコーティングされているそうです。

まぁ、興味のある方は見てみてください。

ちなみに、北尾さんに期待して、SBIホールディングスの株をこつこつ買い集めています。

北尾さんの中国古典で人格を作ったというのに期待しています。

プラチナかダイヤモンドか知りませんけど、そういうのには興味ないけど、株主としてSBIカード、うまくいってほしいです(^―^)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日、剣の道を志している方からコメントをもらいました。

それで、思い出したのですが、おすすめの本を1冊紹介します。

大森曹玄の「剣と禅」という本です。

アマゾンのリンクを貼ろうとしたんですけど、在庫切れになってました。

ただ、中古で、4000円以上で何冊か販売されていました。売ったら儲かるけど、これは大事な本なので。

ちょっと、びっくりです。けっこう貴重な本なんですね。知らなかった。

探すのは、かなり難しそうですけど、写真をアップしておきます。

全部で14章からなる本なのですが、6章の「必死三昧」という部分が特にいい。

この本は、20歳くらいの時に、常に持ち歩いて読んでいた本で、すごい影響を受けた本です。

空手の練習の仕方も、この本を読んでから大きく変わりました。

武道の心得みたいなことが書かれているんですけど、武道だけじゃなくて、生き方にも通ずるものがあります。

そのころは、剣道にも興味を持ち始めていて、我流で居合いの練習をしたりしていました。

必死三昧の章で大事な部分は、これだろうと思います。

「ワレハ思ヒ込ミシ所ヲ只一刀ニ打チスエル」

「万一誤ることあらむその時、肝脳地に塗れて而後已矣」

「精一無雑、必死三昧なること、殆ど餓鷹の鳥を摶し、虎の獣を攫むが如し。」

この本を持ち歩いて常に読んでいた時は、意識してたんですけど、最近は忘れてました。

もう一度、「必死三昧」の気持ちで、取り組もうと思います。

しばらく、座右の銘は「必死三昧」です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

孫さんの「志高く」という本を何回も読んでいます。

孫さんの、今までの人生を書いた本なんですけど、やっぱすごいですねー!!

どんな自己啓発本より、やる気が出ます。

孫さん自身が書いたわけじゃないですが、それを差し引いて読んでもすごい!

19歳で立てた人生50年プラン。

20代で自分の事業を起こして名乗りを上げる。

30代で最低1000億円の軍資金を作る。

40代でここぞという一発勝負にでる。

50代で大事業を成功させる。

60代で、次の経営者にバトンタッチする。

「事業=金儲け」と考えている人がほんとに多いですけど、孫さんの事業の定義は、道路、電力のネットワークを作るなど社会のインフラを作ること、つまり、社会の枠組みを変えることだそうです。

それとも関連して、人間にとって重要な3つとして、

1番目が志と理念

2番目がビジョン

3番目が戦略

をあげています。

他にもおもしろい話が山盛りです。

韓国は、今ではブロードバンド普及率世界トップクラスですが、そうなったのも孫さんが影響しているらしいです。

韓国のキム・デジュン大統領をビル・ゲイツと訪問したときに、大統領に経済を立て直すための戦略を相談されたそうです。

そのときに、孫さんは、「1にブロードバンド、2にブロードバンド、3にブロードバンド」と言って、ビル・ゲイツもそれに異論を唱えなかったそうです。

そして、大統領命令が出て今の韓国があるそうです。

志と理念を高く持って、戦略を練って、さらに、勉強量が半端じゃない。

食事の時間、風呂の時間、車の運転している時間、いつでも教科書を読んでいたそうです。

一日の睡眠時間は、平均して3時間~5時間。

大げさだと思われる人もいるかもしれませんけど、たぶん本当だと思います。

現に、自分の知っている人でもそれくらい勉強している人っていますからね。

とにかく勉強しないといけないから、金を稼ぐための時間は一日に5分と決めていたそうです。

しかも、アルバイトは絶対にしないと。

で、考え付いたのが発明。

それも、5分しかないから、あらゆる言葉をコンピュータに入力して、それらを適当に組み合わせて、その組み合わさった言葉から何か発明できないかを考えていたそうです。

それで完成したのが、音声付電子翻訳機です。

それを、留学先のアメリカから日本に持ち帰ってシャープに1億円で販売した。

利益を1兆、2兆と豆腐のように数えられるくらいにならないといけないとか、とにかくすごい。

ほんとおもしろい本ですよ!

志高く 孫正義正伝
志高く 孫正義正伝
posted with amazlet at 09.02.24
井上 篤夫
実業之日本社
売り上げランキング: 170868
おすすめ度の平均: 4.5
5 インターネットの5年先が見える1冊
3 一気に読み通せる痛快ビジネス烈士伝
5 それでも目標としたい!
5 立ち読みですが
5 +++神格化する前の孫正義がいる+++

| | コメント(0) | トラックバック(0)

オーバーチュアの審査ですが、違うパターンで申請したところ通りました。

これで、サイト所有者情報の条件はだいたい理解することができました。

やっぱり、サイト所有者情報は、サイト内のどれかのページに明記されていればいいようです。

リンク先のページに明記する必要なないということがわかりました。

これで、「サイト内」という条件の意味はわかりました。

とすると、やっぱり問題は「サイトを所有している会社名、または所有者名が明記してあること」という条件です。

登録した際の所有者情報を明記しないといけないようです。

つまり、法人名をサイト内に明記する必要があるみたいです。

登録する時に、法人名の欄が必須事項になっているから、法人じゃないとオーバーチュアを利用することができないんですよね。

たぶん。

オーバーチュアのサイトを一通り見たけど、法人以外でも登録できる例外的な登録方法なんて、記載してなかったような気がするんですよね。

私の、注意不足かもしれないけど。

ただ、そうだとするとやっぱり「会社名または所有者名」じゃなくて、「会社名に限る」とか「会社名を~」と記載しておくべきですよねー。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

前からやろうと思っていた、オーバーチュアの利用を始めました。

米国ヤフーの子会社ということで、不親切かつ審査が厳しいんだろうと思って、ガイドラインを徹底的に読んだ上で、申請を出しました。

しかし、2回落ちました。

1回目、落ちた理由が「サイトの所有者情報」の不備ということでした。

サイト内に、サイトを所有している会社名、または所有者名が明記してあること、という条件があったので、サイト概要のページにきっちり自分の名前とメールアドレスを書いておきました。

でも、落ちました。

「サイト内」と書いてあったから、サイト内のどれか1ページにそれが明記してあればいいんだと解釈してたんですけど、落ちたので、リンク先のページに明記しないといけないのかなと思って、リンク先のページにも自分の名前とメールアドレスを明記しました。

で、2回目の申請をしました。

同じ理由で落ちました。

ちょっとむかつきながら、ガイドラインをもう一度じっくり読みました。

何回読んでも、「サイトを所有している会社名、または所有者名が明記してあること」と書いてあります。

「会社名または、所有者名」です。

「または」なんだから、会社名じゃなくても自分の名前だけでいけるはずなんじゃないの?と思いつつ、リンク先のページに、会社名と自分の名前を明記しました。

で、再申請しました。

すると、通りました。

どういうことかよくわかりません。

サイト所有者情報は、登録情報と同じじゃないといけないという条件もあったんですけど、そもそも登録する時に、法人名も記載しないと登録できないんです。

つまり、法人でなければ、登録できないってことでしょ。

とすると、登録情報は、必然的に会社名になるんだから、サイト内に記載する所有者情報も会社名しかあり得ないんじゃないの?

だったら、何で、ガイドラインに「会社名または所有者名」って書くんだろう?

「または」じゃなくて、「会社名に限る」でしょう。

まぁ、とりあえず通ったしいいけど、ほんとに不親切で分かりくいガイドラインです。

いろんなパターンで申請を出してみて、結局どうすれば通るのかを調べてやろうかなと思います。

以下、私のサイトがひっかかったオーバーチュアのガイドラインの一つの抜粋です。

「サイトを所有している会社名または所有者名の明記および、ユーザーがお客様と連絡が取れる手段をサイト内で提供している必要があります。」

申請したのが3パターンなので、まだよくわかりませんけど、現段階では「サイト内で」と「または」ってところの解釈がよくわかりません。

ネットでいろいろ調べてみると、けっこう審査に通らないで困っている人が多いですね。

でも、基本的にガイドラインに書いてある条件を全て充たせば通るはずでしょう。

審査している人も、膨大な申請を処理しないといけないんですから、実質的に判断しているわけじゃなくて、形式的にフローチャートのようなもので処理しているだけでしょう。

とすれば、こっちもいくつかのパターンをフローチャートみたいな形で作って申請結果のデータを取ればある程度、予測がつくんじゃないでしょうか。

このデータをきっちり取れば売れるかも・・・。

たぶん、そんなことしてる時間もったいないからやらないと思うけど・・・。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Windows Vista アップロードの続きです。

あまりにも情報が少ないので、少しでも自分の経験が役に立てばと思います。

結論から言うと、Vistaは抜いてXPに戻しました。

音が出ないのは別にしばらく我慢できたんですけど、一番の問題がフォトショップとイラストレーターの文字ツールが使えくなりました。

理由はわからないけど、フォントの設定とかの問題のような気がします。

しかも、自分が使っているのは古いバージョンだから、対応のファイルの配布とかも期待できないし。

フォトショップとイラストレーターが完全に機能しないと仕事にならないので、やむを得ずにVistaはあきらめました。

たぶん、CS2だったら問題ないいんでしょうね。

STUDIO8は問題なく使えます。

あと、パスワード管理ソフトのIDマネージャーも使えるんですけど、時々問題が発生します。

オフィス2000も、そのままだと使えないようです。

エクセルが使えないと、これまた仕事にならない。

やっぱり、現段階ではXPがベストです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Windows Vista アップロード ~続き2

1、音が出ない。

2、エクセルが使えない

という他に、自分が使っているメーラーであるEudoraでも少し問題が発生しました。

送受信とかは、問題ないけど、他の機能で設定が反映されないという状態です。

Eudoraの販売が、ライブドアからロキシオに変更されたんですけど、ロキシオのサイトを見ると、現在対応中で、無償でバージョンアップ版を配布するとのこと。

ちょっと、安心しました。

それから、音が出ないというのも、ソニーが対応中らしくて、もうすぐサイトからダウンロードできるようにするとのこと。

あと、問題はエクセルが使えないということです。

これは、場合によっては2007に乗り換えて対応しようと思います。

ただ、高いんですよね。

とりあえず、少しつづ対応策が講じられているようですので、気長に待ちます。

結論としては、まだVistaにしない方がいいとうことですね。。

ただ、少しずつ使い慣れてきたんですけど、使い勝手はいいですよ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Vistaのアップグレードをしてから相変わらず、動画の音が出ません。

DVDも見れないし、Gyaoなどの音も聞こえません。

Windowsのシステムの音は聞こえるんですよね。

いろいろとネットで調べてもいい情報が手に入らないんですよね。まだ情報が少なすぎます。

時間がたてばいろんな情報が出てくるでしょうから、気長に待つことにします。

アップグレードすると、既存のファイルやソフトなどは、そのまま残っていました。

一応、バックアップを取っておいたんですけど、その点に関してはすごく楽でした。アップグレードしても、OSが変わるだけで今までと環境はまったく変わらないという感じです。

Operaの9もついでにインストールしたんですけど、ますます早くなっている感じがして快適です。

音が出ないということと、テレビのチューナーを新しく入れないとテレビを見ることができないし録画もできないという2点が現段階の問題点です。

まぁ、2点とも別にいらないといえば、いらないんですけどね。

あ、それとオフィス2000が使えないんですよね。これが、かなり致命的。何とか、2台のパソコンをネットワークでつないで、エクセルのデータをいじるときは別のPCでやっています。

これは、早く何とかしないといけません。

あと、メインで使うドリームウィーバー・フォトショップ・イラストレーターは、軽快に動いてくれます。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Windows Vistaにアップグレードしています。

なんだかんだやっているうちに、けっこう時間を取られているので、伊藤塾のサイトを見ていると、論文試験を1位で通過した人の講義が無料で見れました。

さっそく見てみたんですけど、気になったのが、接続詞とか日本語に気をつけていたということ。

試験委員は、そこまで見てないという人もいるけど、やっぱり大事なんじゃないかなーと思いました。

呉先生も日本語が大事と言ってますけど、その通りのような気がしてきました。

法律というのは、結論が先にありきにもかかわらず、なぜ論理が必要なのかといえば、国民を納得させるためなんですよね。

結論の妥当性を図りつつ、その結論が誰にでも納得できるものであって始めて法として機能する。

とすれば、やっぱり誰もが納得できる文章を書くことが一番大事なんではないでしょうか。

「そこで」「したがって」「よって」では、論理のつながりの強さが変わってくるから常に意識しておくべきということを言ってました。「そうすると~」の後につながる文章を間違えている人が多いとか。

自分はまだまだですけど、確かにそういう細かい論理のつながりを気にしていると、ちょっとしたことでも、ひっかかるんですよね。

そういうちょっとしたひっかかりでも、説得力は弱まる気がします。

自分程度の人間でも、ちょっとしたことでひっかかるくらいだから、一流の学者が読めば、採点しているときもやっぱりひっかかってるんでしょう。

水が上から下に流れ落ちるような論理を組み立てられるようにしないといけないですね。とにかく、わかりやすい日本語を書けるように勉強します。

ちなみに、Vistaのアップグレードはかなりてこずっています。

サウンドデバイスが対応してないとかで、音が出ないんですよね。

これは、かなり致命的。

つまり、エロ動画を見ても音が出ないということです。

エロ動画で音がないっていうのは、痛いですよね。男なら分かると思います。

今、「つまり」っていう接続詞を使いましたけど、「つまり」と「すなわち」は、ほとんど同じように使っていいんでしょうね。

余談ですけど、民主党の前原さんは、「つまりは、~」という言い方を多用します。

同じ接続詞を重ねて使われると、説得力が弱い感じがします。

まぁ、演説しながらリアルタイムで論理を組み立てないといけないから仕方がないのかもしれませんけど。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

アダム・スミスの「国富論」を読んでいます。

経済学の入門書として有名な本ですが、最近は、自分の教養のなさを思い知ってジャンルを広げて知識を入れています。

ただ、関係ないことをしている時間はあまりないので、風呂に入っている時間をそういう本を読む時間にしました。

風呂に入っている時間て毎日のことだから、つもり積もればけっこうな時間になるんですよね。

まだ最初で、通貨のことなんかが書いてあるんですけど、経済のことなんて考えたことなかった自分にとってはかなり面白い。

国富論には、「見えざる手」という有名な概念が出てくるんですけど、どういう感じで出てくるのか楽しみです。

見えざる手にしても、そうですけど一流の学者の使う言葉ってかっこいいですよね。

我妻先生の「公示の衣」とか。

あと刑法の前田先生だったか忘れましたけど、「問疑」っていう言葉を使うんですよね。

たぶん「もんぎ」って読むんでしょうけど、広辞苑には載ってませんでした。でも、意味は分かります。

意味は分かるけど、広辞苑にない言葉を自分で勝手に使うってかっこいいですよね。

あと民訴で出てくる「コップの中の嵐」っていう言葉。

けっこう有名な言葉らしいですけど、これはちょっとかっこよくないですよねー。

話がズレたけど、とにかく国富論は、風呂の時間を使って読破しようと思います。

経済学って、昔は、金儲けのための学問っていうイメージがあって、あまり好きじゃなかったんです。でも、経済という言葉は、「経国済民」の略称。

つまり、経済学の究極の目的は「済民」なのです。

そう考えると経済学って素晴らしい学問ですね。

国富論〈1〉 (岩波文庫)
アダム スミス
岩波書店
売り上げランキング: 25509
おすすめ度の平均: 4.5
5 資本主義の意義と限界を見極めるために
5 政治経済の難しさ
4 富の総量は決まっている
5 経済学ここからはじまる
2 訳文が難渋

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓