2007年1月アーカイブ

趣味で発行を始めたメルマガ「毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!」の読者数がもうすぐ3,000人を超えそうです。

自分が書いているメルマガが3,000人の人に読まれているって、よくよく考えてみるとすごいことですよね。

時々、読者の方からうれしいお言葉をいただくこともあって、自分のメルマガがちょっとでも役に立っているんだなぁとうれしく思います。

あと3ヶ月くらいで、発行から2年経過します。そして、もうすぐ3,000人を超えそうなので、まぐまぐの殿堂入りメルマガになりそうです。

だからといって、別に何もないけど、一つの結果として、ちょっとうれしいものです。

毎日3分というタイトルですけど、実際は3分ではとても読めないような内容で、そこそこ中身にも自信がありますし。

全部がそうとは言いませんが、ネットビジネスとか情報商材とかのメルマガなんて、ほんまにアホみたいな内容で、読むに値しないものがかなり多いです。

ただ、そういうメルマガほど読者数が多いんですよねー。

やっぱ、金とかダイエット・美容に対する欲望っていうのはすごいですね。

全然話が変わりますけど、最近法テラスがけっこう話題になってます。まだまだ、法的なサービスを受けたくても受けられない人はたくさんいるんだなーと実感しました。

ということは、いくら法律家の人口が増えたところで、やり方によってはまだまだやることはたくさんあるんでしょう。

規制緩和の流れの中で、行政主導の事前規制が減少しています。

とすると事後的な救済が必要になってくるのですから、法律家の活躍の場はどんどん広がってきているはずです。

法律の勉強をして、それを活かして社会に貢献する方法はいくらでもあるみたいです。

法律家の数が増えて、金儲けするのが難しくなるという話もありますけど、そもそも金が欲しいんだったら、商売をすべきじゃないでしょうか。

いろんな考え方があるし、ある程度の金儲けも大事だけど、金儲けを主たる目的として法律家になるというのは、ちょっと違う気がします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

海外への投資といえば、BRICs。

ブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国が注目されています。

2,3日前の日経新聞では、インドのIT企業の利益が軒並み4割以上増加しているとのことです。

で、もう一つ注目されているのが、南アフリカです。

南アフリカの通貨であるランドへの投資。

FXを使えば、かなり小額の資金で、ランドを買うことができます。

南アフリカは、金やプラチナ、鉄鉱石などの資源が豊富な資源国で、2005年の経済成長は、4,9%。2006年も同程度の水準で成長しています。

しかも2010年には、ワールドカップの開催予定地に選ばれており、ここ数年で急成長する可能性があります。

それに向けて、国内でも道路、鉄道、ホテルなどのインフラ整備が積極的に進められており、政府は、2010年までに、経済成長率を6%まで高めると目標を立てています。

そして、もっとも魅力的なのが金利の高さです。現在8%。

10万ランド保有すれば、スワップ金利が1日300円つきます。

現在、1ランドが16,5円くらい。

レバレッジを10倍かければ、16万円くらいで買うことができます。

今から2年ほど保有しておけば、スワップ金利だけで20万円以上。

そして、ワールドカップ開催を目標に、1ランド=18円くらいに上昇すれば、さらに為替差益で20万円の利益です。

うまく想定どおりにいけば、16万円の投資で、ほったらかしで、2年後には、60万円くらいになってます。

ただ、今ランドの相場は動きが激しいし、レバレッジをかけすぎると、ちょっと怖いんですよね。

一時、17円くらいまで上がっていて、最近下がってきているので、もう少し下がれば買ってもいいかなと思います。

まぁ、大局的に見れば、成長するのは間違いないので、いくらかでも買っておくといいかも。

実際にやるのは怖いけど興味があるという方は、バーチャルFXっていうサイトがあって、仮想のマネーでFXを実際に体験してみることができるのでやってみるといいですよ(^▽^)

ただでできるし、リスクなしで、勉強になるし、しかも仮想のマネーを増やすのに成功したら景品ももらえるしおすすめです。

自分もプラズマテレビをゲットしようと頑張ってます!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自分のサイトで画像を少し多用することにしています。

今までは、テキストメインで作っていたんですけど、テキストだけだとどうしても見栄えが悪いんです。

テキスト中心の方がSEOに効果があったり、ページが軽くなったりと、いろいろいいみたいですけど、あんまりSEOばかり気にするのはやめにしました。

自分がやりたいように自由にいろいろやってみたいと思います。

その方が、いろんなスキルが身につくし。

ということで、だいぶ前から作っている資格のサイトで、少しずつ画像を活用しています。

余計なコードが増えるのを避けて、JavaScriptも使ってなかったんですけど、気にせずに使っています。

今まで、サイトをいじるのに飽きていたけど、いろいろ自分で画像を作ったりしていると、またちょっとおもしろくなってきました。

また、頑張ってこつこつ、内容を増やしていこうと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先週末、ある方に会員制のリゾートマンションに連れていっていただきました。

京都の八瀬遊園地の跡地にできた、。「エクシブ京都八瀬離宮」というリゾートマンションです。

そういうところに行ったのは始めてだったので、びっくりしました。

その一帯だけ京都とは思えない雰囲気が漂っていて、すごいなーと関心しました。

金ってあるとこにはあるんですねー。

日本は、労働市場の規制緩和によって、アメリカ型の社会に変化しています。

ああいう所に行くことによって、格差社会を実感しました。

アメリカでは、黒人やヒスパニック系の人たちが、言い方は悪いかもしれませんが奴隷に近いような形で労働を強いられているそうです。

それによって、一部の人たちがケタ外れの収入を得ることができています。

日本でも、そこまではいかないにせよ、同じような事態がこれから生じつつあるそうです。

役所がいろんなことに関与して、事前規制をしてきた時代は終わって規制緩和の流れが進んでいます。

規制緩和という言葉は、聞こえはいいかもしれませんが、もう一つの側面として、自分のことは自分でやらなければならない義務があるということです。

もっともっと勉強しないといけません。

それと関係ない話ですけど、あるある大辞典でしたっけ?よく知りませんけど、納豆ダイエットか何かのデータの捏造があったという話。

ああいう番組って広告代理店か何かが絡んでいると思ってたんですけど、それはないらしいです。

ただ、テレビ番組なんて、どんなものではあれくらいのことは当たり前のようにしてるらしいですね。まぁ、当然だと思いますけど。

なんで、みんなあんなものを信用するんでしょう???

あと、ついでに国会議員の事務所費用問題。

あれも、ほとんどの人がやっているみたいです。だから、自民党も「攻撃してきたら、いつでも相手してやる!」ぐらいにしか思ってないみたいですね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

商品画像をもっとよくしたいし、バナー広告も外注するとかなりのコストがかかります。

ということで、フォトショップを少しずつ勉強しています。

前からやってみたかったのがフィルタ機能。

これをマスターすれば、かなりいろんなものが作れそうです。

何でも、はじめは真似をすることから始まります。

真似をして基本を覚えてこそ、応用できるようになるものです。基本もないのに、独創性とかセンスなんてないと考えているので、徹底的に真似しようと思います。

とりあえず、さっそく作ってみました。

元になる素材は一切なしです。フィルタ機能のみでこれだけのものが作れました。

なかなかのもんでしょう??

こんなに簡単にこれだけのものが作れるなんて自分でもビックリです!!

どんどんいろんなものを作っていこうと思います。

それにしても、やっぱフォトショップは高いだけあってすごいですねー。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、亀岡市の選挙の投票日でした。

民主党から二人立候補して二人当選。

大きく一歩前進したという感じです。

それはそうと、私がいつもお世話になっている北神けいろう衆議院議員が、「Young Global Leader 2007」に選ばれたそうです。

よくわかりませんけど、以下のような内容だそうです。

 「ヤング・グローバル・リーダー」とは、政治・経済界や文化・学術研究、スポーツ、社会活動などで実績を上げ、将来的に国際舞台での活躍が期待される40歳以下の人物を選出するものです。

今年度は、約70カ国から計250名が選出されており、日本の選出メンバーは以下15名となっています。

 「Young Global Leader 2007」 日本選出メンバー

横綱 朝青龍関
秋篠宮妃殿下
株式会社ソフィアバンク / 副代表 藤沢久美氏
株式会社サイバーエージェント / 代表取締役社長 藤田晋氏
Raum創設者・人権活動家 / 川田龍平氏
衆議院議員 / 北神圭朗氏
タリーズコーヒージャパン株式会社 / 代表取締役社長 松田公太氏
NEC基礎・環境研究所 / 主席研究員 中村泰信氏
指揮者 / 西本智実氏 
エレファントデザイン株式会社 / 代表取締役 西山浩平氏
衆議院議員 / 小渕優子氏
株式会社インデックス / 代表取締役社長 小川善美氏
株式会社グロービス・マネジメント・バンク / 代表取締役 岡島悦子
オイシックス株式会社 / 代表取締役社長 高島宏平氏
衆議院議員 / 津村啓介氏

メンバーを見てるとかなり、知名度の高い人ばかり。

その中に、選出されているってすごいですねー。

能力があるのは当然ですけど、知名度も確実に上がってきているようです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

デジタルアーツ 2326 ヘラクレス

フィルタリングソフトの会社なんですけど、ちょっと前から目をつけていました。

これから、需要が伸びるだろうし、売り上げも順調に伸びているし。

なのに、株価は下がっていたんですよね。

ということで、買ってたんですけど、2,3日前から急騰しています。

昨日もかなり上がったので、うれしいのとこれからさらに上がるのかとの不安で、売ってしまいました。

そしたら、今日も+13,000円アップ。

しまった!!

なんとなく、まだまだ上がる気がするけど、確信もないので、様子を見ておくことにします。

最近、ようやく、財務データの読み方がわかってきました。

もっと自信が持てるようになるために、勉強して、それから、大きな投資をしようと思います。

今は、小額で確実なものにコツコツ投資します。

あと、以前に大損こいた日本駐車場開発。

これも、何でこんなに安いのかわからないんですよね。

ということで、また、懲りずに少しだけ買いました。

これも、2,3日前から少しずつ上がってきています。

ちゃんと、企業の財務データを調べれば、小額の稼ぎならかなりの確率で得られるような気がします。

株取引、おもしろくなってきました(^▽^)/

もうすぐ読み終わるけど、今読んでいるのが「バフェットの銘柄選択術」です。

かなり納得させられる部分が多いです。

バフェット関連の本は、かなりの数が出てるんですけど、ほとんどが本人が書いたものじゃないんですよね。

この本は、本人が書いたわけじゃないけど、かなりバフェットに近い存在の人が書いているようですから、バフェットの思考過程に一番近いことが書いてあるのではないでしょうか。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
メアリー バフェット デビッド クラーク
日本経済新聞社
売り上げランキング: 2970
おすすめ度の平均: 4.5
5 実用的な本
5 消費者独占企業を割安で買う。
2 良著だが日本市場ではほとんど使えない
4 一攫千金の夢にとりつかれる
5 盤石の投資戦略

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の10時、大阪テレビのカンブリア宮殿という番組でキング・カズとゴジラ松井が対談するみたいです。

村上龍も出演しているみたいで、かなりおもしろそう!!

カズは、ワールドカップの日本代表から外された時でも、その日からすぐに練習を始めたらしいです。

で、マスコミの「なんで、練習してるんですか?」との問いに、「もしかすると、自分の出番があるかもしれないから、常にベストの状態にしておかないといけないから。」という趣旨の発言をしたそうです。

伊達政宗が、戦国の時代が終わって、誰も武術の練習なんてしなくなった時代に、ただ一人、「武士はいつでも戦う準備をしていないといけない。」と言ってひたすら武術の練習をしていたのと同じ感じがします。

ジャンルは違うけど、まさしく武士の精神ですね。

三島由紀夫の「男子たるものは、いつも弓をぎりぎりまで引き絞ったような状態にしておくべき」というのも同じような意味でしょう。

確か、「若きサムライのために」という本で書かれていたような。

若きサムライのために (文春文庫)
三島 由紀夫
文藝春秋
売り上げランキング: 5820
おすすめ度の平均: 4.5
5 もうひとりの三島
3 『三島由紀夫』という美学
5 三島の人間学
4 お茶漬けナショナリズム
4 趣味として・・・

| | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ、Vistaが発売。

アップグレードするかどうか迷ってます。

特段、利便性が感じられないんですよねー。

ただ、画面が半透明になってたり、いろいろとファイルが探しやすくなっているのがちょっと魅力的です。

ネットショップって半端じゃない数の写真を管理しないといけないから、けっこういい機能なんですよね。

今、使っているPCがVistaに半額くらいでアップグレードできるキャンペーン機種に該当しているみたいだし、悩みます。

半額っていっても1万5000円くらいするんですけどね。

メモリが最低でも1Gは必要と書いてあったので、なんか重くなりそうな感じもするし。

一応、今のPCのメモリは2Gあるので、だいじょうぶなんでしょうけど。

みんなは、どうするんだろう???

| | コメント(0) | トラックバック(0)

サイトを製作していて、ずーっと前からもっとモニタの画面が大きかったらべんりだろうなぁと思ってたんですよね。

今、サイトの製作用に使ってるのが、19インチのモニタ。

前は、ノートPCでやっていたから、19インチでもかなりやりやすくなったんですけど、それでもやっぱり同時に2つのソフトを表示させることはできないから、不便。

もっと、大きいモニタが欲しいなーと思ってたところで、デュアルモニタにするという手段を発見!!

で、さっそくモニタを買ってきてデュアルモニタにしてみました。

で、実際に使ってみるとめちゃくちゃ便利!!

効率がかなりアップします。

もっと前からやっておけばよかった。

いろいろ調べてみると、サイト製作やデザインのプロは、デュアルモニタにしている人が多いみたいですね。

デュアルモニタにすると画面を切り替える手間と時間が省けます。これがすっごい便利なんです。

サイト製作をしている人にはほんとにおすすめです。

株の売買をする時も、注文を出す画面と値動きを見る画面を同時に見ることができるので便利。

「24」のCTUでも、モニタを2つか3つくらい使ってたし。

24ほど、時間に追われている状況じゃないけど、効率を上げるって大事ですしね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

以前にも一度作ったんですけど、諸事情で閉鎖してしまった自社サイトを新たに製作中です。

といっても、前のデータが残っているので、かなり楽。

今回は、真剣に成長させようと思います。

ショッピングモールと違って、何の制限もなく自由にできるし、手数料などの面でもいろいろとお得です。

まだ、不備が多いですけど、とりあえず一応の形にはなりました。

まだまだ、不便な点が多いですが、よろしくお願いします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカの特定の州で、インターネット上の資産に対して課税する法律の制定が検討されているようです。

この法律、おそらく成立するのではないでしょうか。

そして、近い将来、日本にも影響があるような予感がします。

インターネット上のWebサイトの中には、不動産以上に資産価値があるものがたくさん存在します。

不動産だったら、固定資産税やら何やらといろんな税金がかかってくるのに、それ以上の資産価値があるWebサイトは何ら課税対象とならないというのは、考えてみると確かに不自然。

Webサイトで莫大な収入を得ている人からすれば、深刻な問題となってくるのではないでしょうか。

おもしろい時代になったものですねー。

ただ、どうやってそのWebサイトの課税価格を算出するのでしょうか。

これだけ、変化の激しい世界で、課税価格を算出するっていうのは極めて困難。

もしかすると、近い将来に不動産鑑定士みたいに、Webサイト診断士なんて資格ができるのかも。

今の時代の流れからすると、現実的な気がします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

AM 7:00

北野天満宮にお参りに行ってきました。

北野天満宮は学問の神様といわれているので、毎年お参りに行っています。

神を信じているわけではないけど、一種の自己暗示のような感じで、自分の中では大事なことです。

1月2日の朝7:00ということで、さすに店も閉まっていて、人も少なかったけど、人ごみが嫌いな自分にとってはちょうどいい感じ。

今年は、どんな1年になるのか楽しみです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、元旦。

といっても、特に変わったこともなくいつもの1日。

とりあえず、みなさん今年もよろしくお願いします。

さて、昨日はカウントダウンをしに行こうとエキスポに行ってきました。

ただ、行ったのが早くて暇なのでお化け屋敷などに入って時間をつぶしていたのですけど、あまりの寒さに耐え切れず23時くらいに帰りました。

いつもどおり計画性がない、気の向くままの行動をしてしまいました。

ただ、大晦日にこういう場所に行ったのは始めてで、夜中に遊園地がやっているということにビックリしました。

観覧車もきれいだったし。

ということで、今日からまた、いつもどおりの一日一日が始まります。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓