2006年11月アーカイブ

最近、談合の事件がホットですが、その原因の一つとして天下りが挙げられるでしょう。

天下りについて、おもしろい数字を聞きました。

現在、日本に存在する天下りを全撤廃すれば、10兆円の金がうくことになるそうです。

内訳は、大きくわけて2種類あるみたいなのですが、正確な数字を忘れました。

とにかく、天下りを全て撤廃すれば、10兆円の金ができるのだそうです。

10兆円というと、額が大きすぎてイメージすることができませんよね。

そこで、私たちが一番イメージしやすい消費税に換算すると、約4%相当にあたるそうです。

つまり、数字上は、天下りを全部撤廃すれば、現在5%の消費税が、1%で済むということです。

そんな無駄使いをしておきながら、消費税増税もやむをえない。みんなで痛みを分かち合わなければならない、と言っている自民党。

今、自民党に投票するのは、主に高齢者と20代の若者らしいです。

何となく、与党がかっこいいというだけで投票しているみたいですが、こういう具体的な数字を見るとどう思うのでしょうねー。

数字は、冷酷なものですが、絶対にウソはつかない。数字ほど、信頼できるものはありません。

日本人は、伝統的・文化的に数字に対して甘い見方をする民族だそうですが、少しはユダヤ人を見習って数字に対する認識を強めたほうがいいのだと思って、最近自分にもいい聞かせています。

それと、興味深い数字がもう一つあって、それは、日本の総世帯数の3分の1が、貯金というか資産が0円以下だそうです。

この数字を見ると格差社会を実感します。

数字に対する認識を強めるために、おすすめの本が、日本マクドナルド創業者の藤田田さんの、「ユダヤの商法」です。

日本の道徳とか価値観に合うか分かりませんが、おもしろい本ではあります。

↓ユダヤの商法~藤田田

Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)
藤田 田
ベストセラーズ
売り上げランキング: 23287
おすすめ度の平均: 5.0
5 不景気の今こそ読むべきです
5 商法の格言の宝石の様な本
5 起業家・ビジネスマン必見の教科書
5 日本マクドナルドの真髄!!
4 かなり昔の話である

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝青龍の技がちょっと話題になっているようです。

伝統のある格闘技では、よく品格がない技とか汚い技とか言って批判されることがあるけど、格闘技の技に品格とかきれいも汚いもないような気がするんですけど。

そもそも、格闘技の技っていうのは、相手を痛めつけるために開発されたものなのだから、そんなこと言ってること自体がおかしいと思うんですけどねー。

けたぐりというのは、「立ち合いの瞬間、体を開いて相手の足を内側から外に蹴り、肩などを叩くか、手をたぐって前に倒すこと」をいうらしいです。

立派な決まり手の一つとして規定されているわけで、その技を使って批判されるって、全く意味がわかりません。

現代の格闘技は、戦いという要素とスポーツという要素のバランスの取れた競技が発展するんでしょう。

そうやって考えると、柔道があれだけメジャースポーツになっている理由がわかる気がします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

skype(スカイプ)用の電話を買いました。

マウスを使わずに、受話器だけで操作できるのはかなり便利。

ただ、今までは、手で持たずに話ができるやつを使っていたので、持って話をしないといけないのが不便です。

値段も、2,000円しないし、そこそこ使えるし、USB対応だし、なかなかの物です。

無料で電話できるskyap(スカイプ)は、ほんとに便利。電話代を払うのはバカらしいので、できるだけスカイプを活用するようにしています。

スカイプは無料でダウンロードできますので、まだ使ってない方は、さっそくダウンロードしてみてください。

http://www.skype.com/intl/ja/

スカイプを使っている方は、スカイプIDを教えますので、お気軽にコメントください(∩.∩)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

京都東山にある永観堂の夜間参拝に行ってきました。

永観堂は、自分が通ってた東山高校の隣にあるので、前から行ってみたかったのですが、いい機会があったのでついに行ってきました。

きれいだったけど、特におもしろくもないですね。

たぶん自分は、そういうものにあんまり興味がないんでしょう。

ただ、すごい人で、やっぱり永観堂って有名なんだぁと感心。

自分の通ってた高校が、その隣にあるというのはすごいことらしくて、高校の時も仏教の授業の先生が自慢げに言っていました。

ただ、宗教とか、芸術とか、そういうものは、興味がないから分からないんですよね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

奈良の昔から神がいるといわれている三輪山に登ってきました。

AM10:00 JR三輪駅到着。

さっそく、三輪山が見えています。外から見てると、高い山ではないけど、横幅が大きい感じです。

10分か15分くらい歩くと、三輪明神大神神社があります。三輪駅から、三輪明神大神神社に向かう道のあたりから、ちょっと雰囲気が出てきました。

そして、本殿に到着。

お祈りをして、いよいよ三輪山に上り始めます。

三輪山の中は、かなりの数の神さまがいるそうです。大きい石があって、宇宙の神さまが祭ってある場所もありました。

山の中は風が強くて、霊感とかそういうものが全然ない自分も、なんかちょっとだけ神々しい感じを受けました。

結局、3,4時間くらい山の中を歩きました。

山の中にいると、元気になれる気がしてよかったです。神のご加護もいただいたかも。

三輪駅からの、三輪山。

電車を待っている時に暇だったので、みんなに「鉄っちゃん」と言われながらも、通過する電車の写真を何枚か撮影。

今日から、写真にドロップシャドーをつけてみました。単に写真だけ載せるより、ちょっと感じが出てませんか?

ちょっとした工夫でかなり感じが変わるものです(⌒_⌒)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

パソコン作業と勉強。

ひたすらデスクワークだとけっこう疲れるんですよね。

頭がぼーっとしてくるんですけど、その原因は頭を使うと糖分を使うらしくて、長時間続けることによる糖分不足だそうです。

チョコレートがいいという話はよく聞きますけど、一番いいのは、ブドウ糖を直接取ること。

チョコレートだと、いらない成分がけっこう入っています。

そこで、見つけたのが「夢のくちどけ」というブドウ糖100%の飴です。

ブドウ糖が100%ですから、1個食べるだけでかなり糖分を補給できるみたいですよ。

仕事で疲れた時や車の運転に疲れた時、朝食を食べる時間がない時、などの糖分補給に最適です。

1個ずつ袋に入っているので、持ち運びにも便利です。

ほんまに糖分の塊みたいな味がするけど、甘くて1,2個だったらおいしく食べることができます。

ネットで「夢のくちどけ」で検索してみるとかなりの数がヒットしたので、けっこう人気のある商品のようですね。

GMOインターネットの熊谷さんも、アイデア考えるときは、夢のくちどけを口にするようですよ(∩.∩)

ブログに書いてありました。

ということで、「夢のくちどけ」かなりおすすめです。

値段も安いし。

いつも疲れているK神事務所のみんなに今度プレゼントしますね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

以前に、ヒューマンに通っていたときの先生である鷹野さんの株式会社スイッチ主催のCSS Niteに参加しようか迷っています。

テーマがドリームウィーバーを使いこなす、ということですごく興味があります。

テンプレート機能の使い方というのもテーマのひとつで、サイト製作の効率化が上がる方法があるのではないかと。

テンプレート機能は、使いこなすとほんとに便利みたいで、自分も一時使っていたけど、使いこなせなくて今は使っていません。

12人のドリ使いが、集まって昼から夜までずーっとプロがドリームウィーバーをどうやって使っているのかを教えてくれるイベントで、マジで行きたいです。

ただ、場所が東京。

時間と金がかかりすぎます。

行く価値はあると思うので、ちょっと検討中です。

ドリームウィーバーを使っている方には、すごくいいイベントだと思います。

あと、ファイアーワークスとの連携についても触れるらしくて、かなり魅力的。

値段が高いけど、サイト製作のためにドリームウィーバー・ファイアーワークスは最高のソフトですね。

全然使いこなせてないと思うけど。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとした所用で、武道センターでやっていた小学生の相撲大会を見に行きました。

テレビではよく見るけど、生で見たのは、はじめてだったのですが、思っていたよりもおもしろかった!

小学生の大会だからそれほど迫力があるわけじゃないけど、がっちり組み合って押したり、投げたりと見ていて爽快。

格闘技はやっぱり、組み合いがある方がおもしろいのかなぁと感心しました。

ルールも明確でわかりやすいし、何より見ていて気持ちいいというか、爽快な気分になりました。

あんまり相撲には興味なかったけど、ちょっと好きになりました。

今やっている空手は、寸止めでノンコンタクトだけど、格闘技は組み合って、がんがんコンタクトする方がおもしろいですよねー。。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「PRIDE32 inラスベガス REAL DEAL」見ました。

ちょっと寝技にも興味が出てきたので、おもしろそうかなーと思って。

腕ひしぎとか決められて腕が折れるとかは嫌だから、軽い練習だったらやってみたい!

週1くらいでもいいし練習しよかな。

プライドのラスベガス大会は、とにかくヒョードルが相変わらず強かった。なんか、半分遊んでるみたいな感じ。

最後は、前と同じで下からの腕十字。ほんまに強いですねー。

プライドはもうテレビで見れないけど、インターネットでは見ることができるので興味のある方はぜひ見てください。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

GMOインターネットの熊谷正寿社長が、ドリームゲートですごくいい事を言っていたので紹介します。

起業するときに選択する業種として、経験があるものか、好きなものか、どちらが成功する可能性が高いと思うか?という質問に対して。

「お客様の立場に立って、自分が真剣に考えられる業種を選ぶことが大事。」と言っておられました。

ほんとに、心からその通りだと思いましたし、強く感銘を受けました。

夢や志を実現するためには、高いモチベーションを維持し続けることが必要です。

それは、よく言われていることだし、ある意味で分かりきっていることです。

その最も基礎になるのが、熊谷さんが言われている「お客様の立場に立って、自分が真剣に考えられる業種を選ぶことが大事。」ということではないでしょうか。

自分が、ほんとにお客様と一緒に真剣に考えて、行動することができるようなことであって、初めて本気になったり、高いモチベーションを維持することができるのだと思います。

それを基準に考えてみると、やっぱり自分は業種を問わず商売に向いてないのかなという気がします。

商売をするとある程度は儲かるから経済的には、おもしろいのかもしれないけど、真剣にお客様の立場に立って考えたりできるかと言われると、かなり疑問。

そういう視点で考えると、能力の有無は別にしてやっぱり法律家とか政治家という職業にすごく魅力を感じます。

言葉の問題はあるかもしれませんが、法律家にとってのお客様は、犯罪の被害者や、理不尽に苦しむ人たち。

かっこよく言うと、そういう人たちと一緒に正義のために社会の悪や理不尽と戦うために、一緒になって真剣に本気で考えて行動できるかといわれれば、それはできると断言できます。(相手の強さにビビることもあるかもしれないけど。)

まぁ、そういう思いが少しだけどあるからこそ、今まであきらめずに勉強してこられたのかな、という気がします。

今まで、他にいろんな選択肢もあったし、うれしい誘いもあったけど、いまいち気持ちが乗り切らなかったのはそういうこともあるのかなという気がします。

熊谷さんは、好きな起業家の一人なんですけど、やっぱりいいことを言いますね。

みなさんも、一度さきほどの基準で自分のことを考えてみてください。

自分がやっていること、これからやろうとしていることは、お客様の立場に立って、自分が本当に真剣に考えたり行動したりすることができますか?

それができないものであれば、本気になることはできないのではないでしょうか?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、はじめてタックルの練習をしました。

寝技をやったのははじめてだったのですけど、難しいですねー。

それと、やったことのない動きだから、すごい疲れる!!

10分くらい軽く動いただけなのに、無駄に力が入りまくっていたんでしょうね。

体のところどころが少し痛い。

打撃とは全然違う力を使うから、筋トレにもなるし、タックルができれば、攻撃のレパートリーが一気に増えるので、ちょっと面白いかも。

腕とか足が折れるとかは嫌だから、軽いめの練習だったら続けてみたい気がします。。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、空手の審査会があって、かなりの数の写真を撮ったけど、なかなかいい写真が撮れませんでした。

つい最近買った、薄型の安物のデジカメで撮影したんですけど、やっぱり限界がありますね。

小さくて、持ち運びに便利だから持っていったんですけど、しっかり撮影しようと思うとやっぱり無理みたいですね。

空手の瞬間のシーンを撮ろうと思うと、シャッタースピードが上げないといけないから、コンパクトデジカメだと光の取り込める量が少ないから無理があるんでしょうねー。

今度は、一眼レフで攻撃の瞬間とかの写真撮影に挑戦してみようと思います。

少しずつシャッタースピード・露出・絞りの関係が分かってきました。

ちなみに、昨日撮ってきた写真は、↓で見れます。ただ、かなり画像が悪いです。

http://www.doushikan.com/photo-gallery1-1/2006_11_05-henkango/autumn-2006.html

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、関西大会で、久しぶりに試合に出場。

ボコボコにされたとかじゃないけど、結果は最悪。

予想以上に体が動かなかった。

あきらかに練習不足・運動不足。

終わったことだし、まぁいいけど。

後ろ姿だから確信はないけど、たぶん自分の後ろ姿だと思うので、写真を1枚だけ紹介。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

つい、この間、4段の審査があったんですけど、拳サポーターというものが必要だったので買いました。

ボクシングでいうグローブみたいなもので、何回も買っては、どっかに行ってしまうという状態で、ここ最近は、どうせなくなるからということで買ってなかったんです。

これからは、道具を大事にしようと思います。

以前の人物教育の会の模擬授業でイチローを題材にした授業を聞いたのですが、その中でこんな話がありました。

イチローが子供に、「どうしたら野球がうまくなれますか?」「どうしたらイチローさんみたいになれますか?」という質問をされていました。

イチローの答えは何だったと思いますか?

みなさんもちょっと考えてみてください。

イチローの回答は、「道具を大事にしなさい。」でした。

野球でいうと、バットやグローブを大事にしろ!ということなのでしょう。

確かに、そういうことはあらゆることの基本かもしれないですね。

ということで、これからは道具を大事にします。

いざ使ってみるとなかなか使いやすいです。昔のと比べると道具も進化しているなーという気がします。

写真を何枚か紹介。

(財)全日本空手道連盟 検定(公認) 拳サポーターは、楽天でも買うことができます。

というか、楽天で探すとかなり安く買うことができます。

普通だと3000円くらいするけど、一番安いところだと1890円で買うことができます。

それから、今の受験生という立場においての商売道具はペンということになると思うので、ペンも大事にします。

自分が使っているペンは、万年筆で、かなり書きやすい。司法試験受験生で、ペンのことをあまり気にしていない人が多いけど、どのペンを使うかってめちゃくちゃ大事だと思いますよ。

伊藤塾の呉先生もペンには徹底的にこだわってください!と言ってましたしね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

デジカメ買いました。

仕事での商品撮影には、一眼レフを使っているんですけど、プライベートでは大きすぎて持ち歩くのに不便なんですよね。

外に行っているときに、カメラを持ってくればよかった!と後悔することを何度も経験しました。

携帯のカメラでは、ちょっと画像が悪いし、楽に持ち歩けるデジカメがないかと探していたところ、カシオ計算機が出しているEXILIM CARD EX-S770という薄型タイプのデジカメを見つけたので即買いしました。

楽天ポイントがあったので、思わず買っちゃいました。

で、実際に使ってみたところ、思ってたより小さくて、かなりいいです。

薄いので、ポケットに入れて簡単に持ち歩くことができます。

横と縦は携帯よりちょっと大きい感じです。

ポケットに入れて持ち歩くために重要なポイントは、薄さです。

その薄さが携帯電話よりも薄いので、常に持ち運んでいても全然気になりません。

今まで、写真なんて全然興味なかったけど、仕事でカメラを使うようになってから、ちょっとはまっています。

けっこうおもしろいです。

このカシオ計算機の薄型デジカメを手に入れたので、いろんな写真を撮ってまたこのブログで紹介しようと思います。

簡単な動画も撮影できるみたいなので、動画にも挑戦してみます。

カバンなど持たいけど、気軽にデジカメを持ち歩きたいという方には、薄いデジカメがおすすめです。

そこそこの性能を備えている中で、最も薄いデジカメは、たぶんこのEXILIM CARD EX-S770だと思います。

おすすめです!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓