2006年6月アーカイブ

このブログは、MT3,2を使って作っているんのですが、なぜかよくわからない理由で、記事を投稿するたびにエラーが出ていました。

うっとしいなぁーと思いながらも、原因が分からないので我慢して根気強く再構築を繰り返して何とか使っていたのですが、ようやく原因がわかりました。

インターネットでいろいろと検索していると、同じような症状になっている人がいて、その解決法を紹介してくれていました。

何でも、MT3.2のデータベースをデフォルトのBarkeleyDBからSQLiteに変更する必要があるのだそうです。

私が使っているサーバーであるロリポップとMT3,2の相性が悪いらしくて、ちょっとした変更をすると問題が解決できるらしいのです。

ということで、さっそくやってみたのですが、あっさりできました。

記事を投稿しても、エラーにならないし、再構築もスムーズに行くし快適です。

やっぱり、ブログはこうでなくちゃね!!

なんか、うまくいってすごく気分がいいです\(^▽^)/

ちなみに、MTを使ったりサイトを作ったりしようと思ってサーバーを借りるならロリポップがおすすめです。

月額263円で200Mだったかな?まぁ、いずれにせよ個人サイトなら十分な容量があります。

オリジナルドメインも簡単に取れるし、一番のメリットは、サポートがしっかりとしていることですね。オンラインマニュアルもしっかりしているし、初心者でも安心です。

初心者におすすめのサーバーだと思います。

オリジナルドメインで思い出しましたが、今日、自社サイトのドメインを取りました。

何にしようかかなり迷いました。

手軽に.comにしようとも思ったのですけど、一応法人サイトということで、.jpにしました。

一つの法人につき一つしか取得することができない、co.jpにしようかとも思ったのですが、最近有名な企業のサイトやWebの世界では.jpが流行っているみたいなので、.jpにしました。

確か、汎用ドメインっていうんですよね。

それから、言い忘れていましたが、MT3,2の解決方法で参考にさせてもらったのが、このサイトです。

ほんとに感謝です!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

平成18年版 旧司法試験用六法!!を買いました。

六法は毎年買っているので、今年も買ったのですが、今年は、4,500円もしました。

司法試験用六法は、司法試験の勉強をしている人はほとんど買うし、高めの値段設定にしても売れるから強気なのでしょう。利益が取れるところでしっかりと取っておくという商売の基本を実践してますねー\(^▽^)/

それと、もう一つ考えられるのが、旧司法試験の受験生が減少するから、当然売れる数も減るので、ある程度利益を乗せておかないと元がとれないのでしょう。

しかし、それにしても高いですね。

なぜか、今年から2分冊だし。

司法試験用六法って使いにくいっていう人もいるんですけど、自分としては使いやすいです。条文しか書いてなくて、判例やらいらないものが一切書いてないので、条文をすばやく探せるんですよね。

まさしく、司法試験受験生のために作られた六法です!!

仕事で、写真撮影をしていたので、ついでに撮影してみました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

いろんなサイトを作っているのですが、やっぱり写真をたくさん使っているサイトはかっこいいですね。

もっともっと、写真をサイトに取り入れたいと思うのですけど、なかなかその素材になるものがないですね。

いつもデジカメを持ち歩いて、撮りまくって、いろいろ加工して練習するしかないんでしょう。

写真を中心にしているサイトをいろいろと参考にしているけど、見ているだけで楽しいですね。

サイトに来てもらった人が楽しめるようなものを作ることができればベストです。

そんなサイトを作れれば、自然に人は集まってくるのでしょうし。

今、おもしろいなぁと思って見ていたのが、Justin Avelingというサイトです。

オーストラリアかどこかのサイトらしいのですが、写真は言葉が通じなくても関係ないですから。

ヌード写真もあるし、男必見です!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も、ウィンブルドンがやっていますね。

今日は、シャラポワが登場するので、かなり楽しみです。

今、練習しているシーンがテレビでやっているんですけど、背が高いし、明らかに強そうです。

上から、叩き落としているような打ち方で、相手はかなりいやでしょうね。

今まで、テニスなんて興味なかったけど、自分がやり始めると、見ていてもおもしろいですね。

家でラケットを振りながら見ています\(^▽^)/

| | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪でシャガールの展示会がやっているということで、見に行ってきました。

実物を見るのは初めてだったのですが、すごいですね。

別に絵に詳しいわけでもないし、よくわからないけど、すごいということは分かりました。

レプリカでもいいし、ちょっと欲しくなりました。楽天で検索してみるとけっこう売っているものですねー。

その後、夜からは私が尊敬している衆議院議員の北神さんのパーティーに参加させていただきました。

いろんな人と話をさせていただいてほんとに勉強になりました。ああいう場に行くたびに自分も、もっとしっかりしないといけないと思えるので、ありがたいです。

みなさんに感謝です。

かなり大きなパーティで鳩山さんも、前原さんも来られていました。

ということで、前原さんにお願いして、携帯で写真を撮ってもらいました。あいかわらず、携帯で撮ったので見にくいです。

今まで写真を撮ることなんてなかったのですけど、記事のネタになると言っては失礼ですけど、ブログを書くために写真を撮ることが増えましたねー。

まぁ、民主党の宣伝にもなるということで。。

200606252123000.jpg

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、日曜日ですが、朝早くに目が覚めたので、ずーっと放ったらかしだったファッション通販のサイトを更新していました。

ようやく、一通りの形ができたので、あとは少しずつ商品紹介ページを増やしていくだけです。

どんな商品を売ろうかと、いろいろと探していると、見たこともない商品がたくさんあっておもしろいですね。

アフィリエイトって今までは小遣い稼ぎ感覚でやっていたのですが、広告主としても参加することになって、いろんなことを考えていると、とても小遣い稼ぎとはいえない気がします。

世間では、アフィリエイトっていうのは、小遣い稼ぎ的な感じで紹介されているのですが、間違いなく立派なビジネスです。

もうすぐ広告主として、参加するわけですけど、まだまだわからないことだらけで不安があります。

まぁ、何でも挑戦してみないことには始まらないし、実践しながら問題点を少しずつ修正していこうと思います。

アフィリエイトをしている人は多いみたいですが、小遣い稼ぎという感覚でやる意識を捨てて、ビジネスをしているという意識で取り組むともっと違った結果になるのかもしれません。

最後に、宣伝です。

今、和柄のアロハシャツをヤフオクに出品しています。京都の有名呉服ブランドの商品ですので、ある意味で、本格派の和柄アロハです。

ぜひ、見てくださいね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私は、空手をやっているのですが、その関係で、佐竹雅昭さんにお会いさせていただきました。

初めてお会いさせていただいたのですが、感想はイメージどおりの方でした。

謙虚で、礼儀正しい方で、すごくいいイメージでした。気さくで話やすい。

京都の格闘技を盛り上げるためにいろいろと活動されているみたいで、なんかおもしろい事をいろいろ考えておられるみたいです。

自分の道場の練習があるということで、すぐに帰ってしまわれたのですけど、また機会があれば、もっといろんな話をさせていただきたいと思います。

宣伝しといて!って言われたので一応佐竹道場の宣伝です。京都に佐竹さんが直接指導されている佐竹道場があるので、興味のある方はぜひ見に行ってください。

佐竹さんが、雑誌とかで語っている話をいろいろ読んだことがあるのですけど、個人的にはすごく好きなタイプの人です。

せっかくですから、携帯ですが写真を撮らせていただいました。携帯で撮影したので画像が見にくいです。カメラを持っていけばよかったとちょっと後悔です。

200606221902000.jpg

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Opera9がリリースされたということで、インストールして、自分のサイトをチェックしたのですが、早速問題が発生しました。

なぜか、ulタグにCSSが適用されないのです。

ulタグを使うとほとんどのブラウザでmarginが設定されるので、CSSでmarginを0にしているのですが、なぜかそのmargin0が適用されないのです。

おかげでかなりデザインが悪くなっています。

Opera9は、かなりWeb標準に則っているとのことですが、何が原因なのかわかりません。

また、調べなければならない問題が増えてしまいました。

ちなみに、一番問題が発生しているのがファッション関係の商品を販売しているS&Pというサイトです。

IEでは何の問題もないんですけどね。

まだまだわからないことだらけです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自分が愛用しているブラウザはOperaですが、Opera9がリリースされました。

ベータ版というのはだいぶ前からリリースされていて、それを使ってみたことはあるのですが、ベータ版っていろいろと問題が多いことがあるので、正式に発表されるまで待っていました。

で、早速インストールしたわけですが、特に大きな変更は今使っている分にはわかりません。

一つ大きな変更といえば、サイトのソースを見るときに、今までは、別のウィンドウで表示されていたのですが、ブラウザのタブ内で表示されるようになりました。

普通に使っていて、サイトのソースを見る人っていうのは少ないと思いますが、ソースを見る人にとってはかなり便利になったと思います。

おもしろいデザインのサイトや、有名なサイトのソースってやっぱり気になりますからね。

それから、ページの表示スピードが感覚的にですが、また速くなっているような気がします。

大量のページを一気に開くときにはすごく助かります。IEは、ほんとに使えません。大した機能はないけどMS社の戦略が完全に成功したということにすぎません。

マイクロソフトは、ブラウザ戦争の時代にかなり強引なやり方でシェアを独占したようで、いくつか訴訟も起きていたらしいですね。

Opera9のダウンロードはこちら!

最近は、特にWeb標準の勉強をしているので、すごく他人のサイトのソースが気になります。

今、自分のサイトを作っているのですが、なぜかXHTML宣言を記述するとCSSが適用されなくなるという問題が発生しています。

原因は分かりませんが、XHTML宣言をすることはかなり強く推奨されているようなので、できるだけ早い段階で解決したいと思っています。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

司法試験の択一試験の結果が返ってきました。

終わった感触として、全然できなかったので、ほったらかしだったのですが、やっぱり結果が返ってきたので分析だけはすることにします。

刑法が、自分の感覚とあまりにもずれているので、何がダメだったのかを分析しないといけません。

ちなみに、13(B)、18(A)、10(B)の合計41(A)でした。

憲法は、判例の知識が正確におさえきれておらず、つめが甘かったということで、ほぼ感覚どおりの点数でした。

最低15点は取りたかったですね。

民法は、そこそこできた感覚があったので、思っていたとおりという感じです。

最後に刑法ですが、刑法は解いているときは、けっこういけた感じでした。時間もそんなにかからなかったし。

でも、結果は10点。

間違いなく刑法が致命傷になっていますね。ただ、それでも一応Bなので、難しかったことは間違いなかったのでしょう。

こんなこと言ってもしょうがないですが、ちょと悔しいのが、順位的にいうと去年基準だったら合格してたと思われることです。

まぁ、結果は結果だし、終わった事をぐだぐだ言っても仕方ありません。今年はあまり勉強してなかったということもあるし、落ちて当然ということで、来年に向けて頑張ろうと思います。

来年は、今年よりさらに厳しくなることが簡単に予想できますが、とりあえず時間を見つけてできる限りの勉強はしようと思います。

まずは、今年の敗因分析からスタートです。

それから、全然関係ない話ですが、ヤフーショッピング内のアフィリエイトが現金での支払いに対応するそうです。

ヤフーショッピングは、出店店舗数が、1万を突破していますし、ものすごい勢いで、楽天を追撃しています。

アフィリエイトが現金払いに対応するということで、かなりの数のアフィリエイトサイトが楽天からヤフーに乗り換えることになるのではないでしょうか。

最後に、自社の宣伝です。

浴衣のシーズンが本格化してきました。

綿紅梅高級浴衣・下駄・帯・綿の巾着の4点セットが、4,800円からの販売です。

他にもいろいろ出品していますので、ぜひ「きものショップ美山!楽天店」をよろしくお願いいたします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ブルガリのアショーマっていう時計知ってますか?

かなりかっこいいですね。

曲線美とごつごつとした豪快さがいいです!!

私は、アクセサリーというものが嫌いで、できるだけ何も身につけたくない性格です。

でも、唯一身に着けているものが時計なのです。

時間をチェックするのは大事ですが、携帯電話でも時間を知ることはできます。

でも、携帯電話を取り出すのがめんどくさいんですよねー。

ということで、時計だけは必要不可欠なアイテムということで身につけています。

だから、時計はかっこいいのが欲しいんですよね。

人の腕時計なんて誰も見ていませんから、自己満足ですけど。

ちなみに、今使っているのが、オメガのスピードマスターです。

これは、2年くらい前に衝動買いで買ってしまったものです。値段は忘れたけど、10万は超えていたような気がします。衝動買いにしては高い買い物でした。

今、ちょっと酒が入りながら、楽天でいろいろと時計を見ていたら、つい思わず買ってしまいそうになりました。

30万以上する物ですが、クレジットカードで決済すれば、ほんの1クリックで買えてしまうのが、インターネットショッピングの便利さでもあり怖さでもあります。

酒が入って物欲に火がついてあやうく買ってしまうところでした\(^▽^)/

衝動買いで30万円は高すぎますからねー。

危ないところでした。でも、ちょっと欲しいです。

しばらく落ち着いて冷静に考えて、それでも欲しいと思えば買うことにします。

欲しいと思った時には、とりあえず買うのはやめて、しばらく冷静に考えてみます。そして、ある程度時間がたっても欲しいと思えば、それはほんとうに欲しいものだから買ってもいいと思うんですよね。

欲しいと思ってから、しばらく時間をおいてみるっていうのは、衝動買いを抑えるコツです。

しばらく冷静に考えて(数ヶ月単位で)それでも欲しければ買うことにします。

しかし、腕時計って高いですね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

メルマガを発行しているけど、なかなか収入につながらないという方はけっこう多いと思います。

メルマガに限らずインターネットを利用して稼ぐ方法として、一番手っ取り早いのが広告を掲載することです。

広告ばかりのメルマガはうっとしいですが、1回の発行で、1つの広告が入っているくらいなら何の問題もありません。

ましてや、自分のメルマガに関連性のある広告であるならば、読者様のためにも有益な情報を提供できるわけですから。

ただ、ネックは読者数が少ないメルマガの場合です。読者数が少ないと直接広告主を探すことが難しいのです。

しかし、画期的なシステムが開発されました。

それは、マグ広告というものです。

読者数が少なくても関係ありません。自分のメルマガの属性にマッチした広告主を探すことができますので、発行部数に関係なくメルマガ発行者なら誰でも利用することができます。

広告料は1部発行につき0,45円です。

つまり、100部のメルマガであれば、0,45×100の合計45円。

1000部のメルマガであれば、0,45×1000の合計450円です。

これを、毎日続ければ1ヶ月30日として計算すれば、100部で1350円、1000部で13500円になります。

ちょっとした小遣い稼ぎになるでしょ。

こういうのも考えると絶対に発行頻度は、日刊の方がいいですね。

いつもどおり発行するのに、ちょっとした広告を掲載するだけで収入を得ることができるわけです。

読者数が増えていくと、かなりの金額になることは簡単に計算できるはずですよね。

メルマガを発行されている方はぜひ、マグ広告を活用してくださいね。

マグ広告はこちらです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤフオクのシステム利用料が今までの3%から5%になったんですねー。

知っていたけど、もう既に上がっているとはビックリしました。

国会にしてもそうですが、こういうのだけは手続きが早いですねー。なんかむかつくわー。

今月はヤフオクの売り上げがけっこうあるので、システム料だけでもバカにならない金額になっています。

ということで、利用料が3%であるオークションストアを出店することになりました。

また、オープンしたら報告します。

確か、オークションストアは法人でなくてもいけたはずなので、けっこうな数を出品されている方だったら、ストアにした方が特だと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

商売をするのに大事なことの一つとして、需要と供給のバランスを考えることがあります。

あたり前のことなのですが、なかなか自分では実感がありませんでした。

今、オークションにいろいろと出品しているのですが、需要と供給のバランスを取ることが大事だということを実感しています。

ヤフオクってかなりビジネススキルが鍛えられるような気がしますねー。

将来、自分で何かビジネスを始めようという方であれば、絶対に早い段階でやっておいた方がいいように思います。

今、売れまくっている1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方--儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法という本も、要するに需要と供給のバランスが崩れているジャンルを狙えということです。

やっぱり、人間は頭の中で知識と知っているだけでなく実際に体験してみることが重要ですね。

理解の深さが全然違います。

また、一歩ビジネススキルがアップした感じです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今だに、いろんな差別意識を持っている人ってけっこういるんですね。

つい先日も昔の友人と話をしていて、ビックリしました。

何でそんな事言えんの?という事を平気で言っていました。

在日朝鮮人の問題や被差別部落の問題などについて、ステレオタイプに意見を言ったり、思想を持っている人ってけっこういるんですね。

自分は、元々そういうマイノリティに属する友人が多いので、全然そういう意識はありません。

また、憲法の勉強をしていて、この社会にはいろんな人が共存していて、少数派の意思を尊重することがどれだけ大事かということを学びましたので、そういうのはちょっと許せないんですよね。

法律、特に憲法の勉強をして一番よかったのは、社会にはいろんな人が共存していて、多数派の意見が必ずしも正しくはないということを知ったことかもしれません。

試験勉強であったとしても、試験に関係のない部分の方が自分にとってすごくためになっていると思います。

在日朝鮮人の問題が生じた歴史、被差別部落の問題が生じた歴史などを考えたり勉強したことがあれば、そんなことは絶対に言えないはずなのですけどね。

今の競争社会にしたって、競争のスタートラインにすら立てない人がいることも知って欲しいです。

一部の事だけを取り上げて、それを全体化・一般化して考えるというのはあまりにも浅薄ではないでしょうか。

今も「秋葉系」とか、「萌え」とかいう言葉がちょっと軽蔑的な意味を込めておもしろおかしく使われていますが、それも単にそういう趣味を持っている人がマイノリティに属するというだけの話です。

多数派が自分たちの価値基準で判断しているだけにすぎませんよね。

昔からの友人だけに、話をしていてちょっと何ともいえない気持ちになりました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今、会社法の勉強をしているのですが、マーキングの方法をちょっと変えてみました。

今までは、蛍光ペンでマーキングしていたんんですけど、色鉛筆を使うことにしたんです。

蛍光ペンだと、色がきつすぎて、ビジュアル的にうるさくなってしまいます。

色鉛筆だと、うるさくなりすぎないし、重要度によって、強弱をつけてマーキングできるので、かなりいいです。

見た目も分かりやすいし、これでちょっとは勉強の効率が上がるかも。

勉強に限らず、仕事でも活用できる方法だと思います。

色鉛筆なんて、小学校くらいから使ってなかったけど、便利な物ですね。

100色セットなんてのもあるみたいですけど、3〜4色あれば十分です。

100色もあったら、色を塗るのが目的になってしまいそうな気がします。

見えにくいですけど、色鉛筆を使ってマーキングするとこんな感じになります。蛍光ペンも混ざってますけど。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

学生時代にお世話になっていたバイト先の若社長の結婚式に行ってきました。

その人は、いつも落ち着いていて、口数も少ないので、あんまり感情的な人でないというイメージだったのですが、泣きまくっていました。

新婦は一切泣かずに新郎がずーっと泣いているというおもしろい式でした。

披露宴は行ってないので、知りませんが、後半はずーっと泣いていたそうです。

ああいう人ほど、実は涙もろくて、熱いんですよね。

人は見た目じゃないですね。

ただ、そうはいっても、人のほんとうの心の底を理解できる人なんていないし、どうしても表面上の言葉とか行動を重視してしまうんですよね。

心の底がどうであれ、ちょっとした言葉や行動の方がうれしい。

分かっているんですけど、自分はそういうのは苦手ですね。

言葉は、昔は言霊(ことだま)と言われていたらしくて、霊が宿っているというくらい大事なものだと考えられていたようです。

人の悪口とか、愚痴とか、しんどいとか、だるいとか、もうダメだとか、そういう負の言葉を発するとほんとうに負の方向に意識が働いていくようです。

そういう言葉は、聞いている人も気分が悪いですしね。あの伊藤真は、そういう負の言葉を発する人の側には近寄らないようにしているらしいです。

どこまで徹底するかは別にして、気持ちは分かる気がします。

負の言葉は意識して、言わないようにして、言葉を大切にしようと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

さっき、サイトを作ってたら、なんかちょっとしたボタンを押してしまって、数字の0が打てなくなりました。

キーボードの0をたたくと「/」になってしまうんです。

で、「/」をたたくと「+」が。

連絡先で携帯電話の番号を入力しようとしてたんですけど、0が打てないから、どうしようもないんです。

結局、他のサイトから0をコピーして持ってきました。

結局なおらずじまいで、システムの再起動までして、何とか元にもどすことができました。

サイトもある程度サクサク作れるようになって、プログラムのこともちょっとわかってきたのに、キーボードの0が打てない。

ちょっとショックですねー。

まだまだ分からないことだらけです。

この記事を読んだ方で、原因が分かる方、ぜひコメントください!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、メルマガの読者様からいろんな質問がたくさんきて、処理しきれない状態になってきました。

できるだけ対処しているのですが、やはり限界というのがあって、どうしたものかなと考えていたところ、ウィキペディアの発想をおもいつきました。

みんなで、各自が知っていることを教えあうという発想です。

つまり、メルマガの読者の方が参加するコミュニティを作って、そこで、みんなでいろいろと議論して、分からないことをみんなで解決しようということです。

みんなの知を集約する。ちょっとWeb2,0的じゃないかなと楽しみにしています。

まぁ、別にそんなに大したことじゃないかもしれませんけどね。

ということで、とりあえずは、掲示板みたいなものを作ろうと思ってプログラムをちょっとずつ勉強しています。

レンタルも考えたのですけど、やっぱり自由度が低いし、プログラムの勉強もしておいて損はないし、いくらでも他に応用がきくので、自分で勉強することにしました。

簡単なプログラムだけでも分かっておくと自分のできる領域がかなり拡大しますしね。

ということで、今おすすめのCGIプログラムの本はこれです。

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)
高橋 大吾
翔泳社
売り上げランキング: 18221

どれくらいで掲示板が完成するかはわかりませんが、1週間くらいで完成するかなーと予想しています。手こずったらもっとかかりますが、掲示板レベルのプログラムだとそんなに難しくない気はします。

読者の皆様、お楽しみに!!そして、完成したらぜひ参加してくださいね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昔、空手の試合中に肩を脱臼してしまって、それからくせになってしまって4回くらい脱臼しました。

で、3年くらい前に肩の手術をしたのですが、それからは司法試験受験に力を入れていたので、空手の練習もしないから、ほとんどほったらかし状態でした。

でも、最近子供に空手を教えているので、教える以上は自分も練習しないといけないと思って少しだけ自分も練習を再開しています。

人に教えるているくせに、自分は練習しないとか、自分ができないのに、それを人に教えるとかいう人ってけっこう多いんですよね。

でも、自分が練習もしないことや、できないことをしっかりと人に教えられるはずがありません。やっぱり、勉強でも格闘技でも人に教える以上は、自分も努力しないとね。

ということで、今日、ひさしぶりに肩を診察してもらいにいきました。

かなり、手術がうまくいっていたようで、ほぼ完全に治っているということでした。ただ、インナーの筋肉が衰えているから、関節の動きが悪いらしく、リハビリに通うことになりました。

動きによって、時々肩が痛いのはそのせいだったようです。

リハビリはしないといけませんけど、肩自体は一応治っているそうなので、よかったです。

肩の専門の有名な先生にわざわざ北海道から来ていただいて手術してもらったおかげです。知り合いの医者を介して紹介してもらったのですけど、人のつながりってほんとに大事ですねー。

しばらくは大変ですけど、ケガをしないためにもリハビリを頑張ろうと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、アメックスをメインに使っているんですけど、年会費が高いからどうなのかなぁと思っていたら、やっぱりいいです。

というのも、死亡した時などにちょっとした保険金が出る保険に無料で入れるんです。今日、その申込書が送られてきました。

死亡した時に支払われる保険金の額は小さいですけど、保険料はアメックスが負担してくれるようで、サービスは抜群ですね。

年会費が高いだけあって、やっぱりいいです。

十分元は取れるんじゃないかなーという感じです。

そう思っていたところに、あるところからアメックスのゴールドカードの入会の誘いが送られてきました。

申し込みをしても審査に通るかわからないし、年会費もハネ上がるし、アメックス自体入会したとこだし、とりあえず見送ることにしました。

おそらくゴールドカードにすれば、もっといろんなサービスが受けられるんでしょうけどね。

保険に無料で入れるなんてことはどこにも書いてなかったし、たぶん入ってみないとわからないサービスがたくさんあるんでしょう。

伊達に年会費が高いわけじゃないということが分かってアメックスが好きになりました。

いずれにせよ、ポイントやいろんなサービスのことを考えると、現金払いは絶対に損なんですよね。最近はローソンでもアメックスが使えるので、ほとんど現金がいりません。

使う側からすれば、カード払いのデメリットは0ですからね。ただ、自分が仕事をしている立場からするとカード決済をすると手数料を取られるので、デメリットがあるんですけどね。

でも、お客様の利便のためにクレジット決済ができることは必須でしょう。特にインターネットを使った販売では、支払い手段を多ければ多いほどいいと思います。

みなさんもぜひクレジットカードを活用してくださいね。

ちょっと前に、ポイントがたまって5,000円の商品券をゲットしましたし、ほんとにお得です。

全然関係ない話ですが、このブログはムーバブルタイプを使ってるんですけど、電脳卸のリンクを貼るとなぜか、再構築するときにエラーになるんですよね。

ちょっと理由がわかりません・・・。。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自分が運営している国家資格なら資格キング.comのトップページだけハイブリッドデザインで作り直しました。

最初は、CSSだけでやろうと思ったんですけど、やっぱりブラウザの解釈の問題でうまくいきませんでした。

ということで、ハイブリッドデザインにしました。

見た目はまったく変わってないけど、ソースをうまく構造化することができたので、容量が3分の2くらいになりました。

ほんとは、全ページやりたいんですけど、あまりにも時間がかかるのでとりあえずはトップページだけです。

トップページだけでもSEO効果が出ることを期待しています。

今は、もっぱらWeb標準の勉強をしています。

今使っている本が、Web標準の教科書というやつで、名前のとおり、ほんとにちょっとした法律の基本書みたいです。

ほとんど字で書かれているので、ボリュームは満点です。

まだ、途中までしか読んでないけど、すでに新しい発見だらけです。

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる
益子 貴寛
秀和システム
売り上げランキング: 5668

かなりおすすめの本です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

よくわかりませんが、知らない間に、楽天のプラチナ会員とかいうやつになっていました。

別にだからといって、たいしたことはないんだと思いますが、まぁ、気分的にはちょっとうれしいかなという感じです。

こういう、人の向上心というか、人の気持ちをあおってくる制度を作るのが楽天はうまいですね。

だいぶ前に、三木谷さんが、「自分たちは、人がなぜ物を買うのか?ということを考えている。」といっていましたが、それがこういう制度の構築につながっているんでしょうね。

楽天はちょっと稼ぐのに便利だし、ポイントの使い勝手もいいので、アフィリエイトなどをやっている人もたくさんいるんでしょう。

うまいシステムが出来上がっているもんですねー。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

だいぶ前の記事で、自分が発行しているメルマガのバックナンバーを公開しているサイトのトップページが検索結果から消えたということを書きましたが、知らない間に復活していました。

ほんとにわけわかりませんねー。まぁ、でも気分的によかったです。

今日の京都新聞だったか何か忘れましたが、現財務大臣の谷垣さんが、昔司法試験受験生だった時のことを書かれていました。

谷垣さんが弁護士だっていうことは知っていたのですが、当然エリートで、司法試験にもすぐに合格していたのだろうと思っていたのですが、違うんですね。

最終合格したのが、34歳くらいで、何回受けたかは覚えていないらしいです。忘れるくらい受けたんでしょうね。

30歳をすぎれば、同級生は、結婚して子供が2人くらいいるのはあたりまえ。それに比べて自分は、司法試験受験生といえども、フリーター。

自分よりも後に勉強を始めた人が先に合格していく。反対に、40歳になっても受からない人もいる、など司法試験受験生である私には痛いほどその心境を理解することができます。

こんな試験に人生をかけていいのか?もうやめようと思ったことも何度もあったけど、やっぱり自分にはこれしかないと思ってがんばって合格することができたらしいです。

法曹になった後の能力が大事なのだから、それを試す試験制度にすべき、といううれしい意見も言ってくださっていました。

最近、フリーターという言葉がはやっているけど、ちょっとしたことで、道を踏み外した人も多いはず。現に自分も、フリーターだったし、一歩間違えればどうなっていたかもわからない。

フリーターという言葉を聞くと少しなんともいえない感情になる、というような趣旨のことを書かれていました。

民主党の現代表の小沢さんも、昔は司法試験受験生で、合格できずに政治家になったという話も聞いたことがあります。

司法試験に合格する能力と実務で要求される能力は全然違うようですね。

だったら、そういう試験制度にすればいいのにと本気で思います。それで合格できないのだったらあきらめがつきますしね。

ただ、こんなこと言っても所詮はただのフリーターのたわごとにすぎません。
(↑谷垣さんもこんなことを受験生時代に思っていたらしいです。)

なんだかんだ言っても、現状では合格しないと何もかも始まらないんですよね。

頑張らないと・・・。

今日の記事を読んで、感情的には次回の総裁選は谷垣さんに勝ってほしいなーと思いました。

小沢さんと谷垣さんを比べると面白いですね。

一人は、何年かかってもやり続けて合格し、今や財務大臣。もう一人は、きっぱりとあきらめて、勉強したことを活かして方向転換し、今や最大野党の党首。

どっちがいいかわかりませんが、間違いなく言えることは、いずれの道を選んでも、勉強したことが無駄になることはないということと、しっかりとした志を持っていれば、挫折を乗り越えることができるということです。

昨日、友人からおもしろい話を聞きました。

男は普通の人であればあるほどもてるそうです。女性は、普通の人の方が、自分の遺伝子をきちんと残せるだろうという本能が働いて、無意識のうちに普通の男性を好きになるらしいです。

普通の男性というのは難しいですが、標準的な要素をより多く備えた人ということなのでしょう。

普通の身長、体重、学力、容姿、思想などを備えている人がもてるらしいです。

とすると、こんな一部の人にしか理解してもらえないような記事を書いている自分はもてない人間の部類に入るのでしょうかねー。

今日の谷垣さんの記事の部分は、わかるひとにはすごく共感してもらえると思うんですけどね。みんな同じような不安と戦っているんだと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

少しずつ私が作っていた空手道場のホームページがようやくヤフーにキャッシュされました。

ただ、理由はよくわからないのですが、そのページはかなり奥の階層に入っている写真だけが掲載してあるページです。

ほんとにヤフーはよくわからないですねー。

そのキャッシュされたページからアンカータグを辿って、ほかのページもキャッシュしていくのだと思いますから、さっそく、そのキャッシュされたページに他の重要ページへのリンクを追加しました。

これで、ほかのページもキャッシュされるはずです。

今日、さっそくホームページを見たといって、見学者が2人きていました。

それほど、アクセスはないけど、アクセスしてくれた人がアクションをする確率はかなり高いのだと思います。

空手っていうマイナーなジャンルで、そんなものを探してくる人は、当然始めることを前提に考えているはずでしょうから。

やっぱり、単にアクセス数をあげるより、マイナー分野でも、きっちり見込み客になるであろう、キーワードを徹底的に考えて、小さいサイトを作る方が稼げるのでしょうね。

まだまだ作りたてで、完成もしていないサイトがけっこう上位表示されているようです。

空手とか武道系は、まだまだ、インターネットに関してはぬるい業界ですから、ちょっとでもSEOの知識があれば楽勝です。

ということは・・・。

おもしろいことができそうです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと前から、子供と一緒に空手をしているんですけど、おもしろいです。

いろんな子供がいて、集中力のない子や、人の話を聞かない子、いい加減な子などがいて、それを見ているとおもしろいです。

子供の可能性って無限大だなぁと実感しています。

それと思うのは、やっぱり真面目な子が一番伸びるんですよね。人の話を聞いて、しっかりと言われたことを真面目にやる子です。

最近、真面目だということが、あまりいいようにいわれませんけど、やっぱり真面目が一番です。

楽して儲けるとか、そんなことばかりが目につきますが、そんなものはちょっとしたきっかけで崩れてしまうようなもろいものです。それを評価する世間もダメですよね。

そういう、人の弱い部分につけこんで、あおるようなことはやめてほしいです。

どんなことでも、こつこつ真面目に取り組んでいる人が必ず最終的には大物になるような気がします。

ちゃらちゃらやっていても、そこそこ才能があって運がいい人だったら、そこそこ伸びるんですけど、それはもろいんですよね。何かのきっかけで簡単に崩れてしまいます。

ということで、自分のやりたい目標に向かって、こつこつ真面目に努力し続けようと思います。

それから、全然関係ない話ですけど、ドリームウィーバーを効率的に使うやり方がのっているすごくいい本を見つけました。

Dreamweaver効率的サイトデザイン術―サイト制作作業を効率化するDreamweaver&Fireworks活用テクニック

ドリを使っている人は必見です。知らないけど、めちゃくちゃ便利な機能がたくさんあります。

かなり、効率的に作業することができるようになりますよ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今、手帳のアフィリページを作っていて、気にいった手帳があったので、つい買ってしまいました。

今、使っている手帳も悪くはないんですけど、こっちの方が気に入ってしまって、衝動買いです。

最近は、ヤフーのカレンダーサービスを使って、ネット上でスケジュールの管理をしているんですけど、ちょっとしたメモとかをする時は、手書きの方が早いんですよね。

ただ、大事な用事は、ネット上で管理しておくと、その予定前に携帯にメールで知らせてくれるように設定できるし、手帳を持っていないときでも携帯があれば、スケジュールを確認できるというメリットはあります。

自分は、何でもシンプルなのが好きなんですよねー。

ネットは、衝動買いをしてしまうのが多い気がします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓