2006年5月アーカイブ

昨日の夜から、パソコンをリカバリーしました。

リカバリーしてしまうと、前の設定に戻すのにかなり時間がかかってしまうのでやめようと思っていたのですが、思い切ってやりました。

メールのデータだけ保存しておいたので、それを基に以外にあっさりと終わってしまいました。

いらないデータやソフトが入らないように、これからはすっきりと使っていこうと思います。

いらないもので、動きが遅くなっていては仕事にも支障が出ますしね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

外国製の安いCD−Rを使うとパソコンが壊れるという話を聞きました。

ウソだと思って、聞き流していたんですけど、そういわれてみれば、自分が使っているノートPCのCDドライブの調子が悪いんですよね。

2台とも、CDドライブの調子だけが悪いという症状で、その2台に共通しているのは、99円ショップなどで売っているCDを使っていることです。

これだけで、それが原因というわけではないかもしれませんが、可能性はありそうです。

CDの表面がボコボコしていて、それでレンズが傷つくとかいう話です。

一応、怖いのでこれからは使わないようにします。

小柳ゆきのCDを買ってきてデータの読み込みまではしてあるんですけど、書き込みに失敗したままほったらかしなので、楽天で、CDを注文しました。

もちろん、外国製ではなくて、SONYの音楽用CD−Rです。

でも、99円ショップで買うのとそれほど値段も変わらないんですよね。

外国製の安物には注意です。ちょっとの金をケチるのはやめておいた方がいいみたいです。

小柳ゆきは、いいですね。あの細い体からあのパワフルな声が出るというのがすごいです。

↓データを読み込んだままほったらかしてあるのが、この小柳ゆきのベストです。

MY ALL <YUKI KOYANAGI SINGLES 1999-2003>
小柳ゆき trans@K
ワーナーミュージックジャパン (2004-01-28)
売り上げランキング: 23501
おすすめ度の平均: 4.5
4 良かった
2 実に勿体無い
5 ありがとう。そしてこれからも歌い続けてください。
5 非常に良かった
4 必携

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もテニス行ってきました。

多少うまくなってきていますが、まだまだ全然ダメです。

最初に、格闘技系のスポーツをやっている人は、テニスができない人が多いといわれましたが、ほんとにそのとおりかも。

うまいことボールが飛ばないし、距離感もつかみにくいし。

それよりも、体力が続かない。ここ何年かまともに体を動かしたことがないから当然かもしれないのですが、ちょっとこれはやばいです。

体力をつけないと。

テニスでも何でも、できないとやっぱり悔しいもので、どこかでこっそり練習してやろうかとテニス場をいろいろと探しています。

でも、テニスおもしろいですね(^O^)

今月は、かなり楽天ポイントが貯まっているので、それでテニスシューズを買おうと思います。

こういう時に、楽天ポイントは便利ですね。

楽天アフィリエイトは、数万円くらい稼ぐのはけっこう簡単なのでおすすめです。

ちょっとした物を買うのに使えるし、出費が抑えられます。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

MSN、ヤフー、グーグルが、日本で利用されている検索エンジンの大半を占めると思うのですが、MSNだけがやたらキャッシュされるのが早いです。

いろいろなサイトを作っているのですが、ヤフーとグーグルはすぐにキャッシュされるときもあるし、そうでないときもあり、バラツキがあります。

しかし、MSNだけめちゃくちゃキャッシュされるのが早いのです。

どういう理由かはわかりませんが、すごく助かりますね。

新しいページを作ってもすぐに検索にかかるようになります。

検索エンジンのシステムはどうなっているのかさっぱりわかりませんねー。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今まで、自分が運営しているファッションサイトをできるだけ、テーブルを使わずに、スタイルシート(CSS)でデザインを作っていたのですが、どうしても微妙なズレが出てしまうんですよね。

で、今日、Webデザインのプロの先生に聞いたところ、複雑な段組のデザインを作る場合は、CSSだけで作るのはかなり大変だとのことでした。

ということで、少しだけテーブルを増やしてデザインしてみたところ、すぐにうまくいくようになりました。

テーブルを使わない方が、将来的にはSEO的にもいいようですが、大枠を固定するくらいにテーブルを使うのには問題はないようですね。

あまりに複雑な入れ子になってくると、ページの表示速度も遅くなるし、SEOの効果も落ちるし、問題が多いようです。

とりあえず、今のところはハイブリッドデザインで作っていくことにします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

法律の勉強をしているので、日常生活でもつい法律構成をしてしまいます。

周りの人からすると気持ち悪いと思われるかもしれませんが、何でも目に入ったものを考えるということはすごくいいことだと自分では思いますし、それが習慣づいていることはちょっとした成長かなと思っています。

考えることが、当たり前のようになっているし、それが苦痛というよりむしろ、楽しいくらいです。

つい、このあいだもネットショップの商品撮影用に、EOS Kiss Digital Nを買いました。

でも、なぜか知らないですけど、画面の一部がに影のようなものが写ってしまうんです。商品の写真を撮ると、その部分がシミのように見えて全く使い物になりません。

すぐに、買った店にもっていって新しいものと交換してもらったので、結果としてはよかったのですが、もし、店員がゴネた場合、どうしようかなと店に向かう途中で考えてしまいました。

で、すぐに法律構成をすることができました。

民法の勉強をしっかりとしていれば、すぐにできる法律構成なんですけどね。

新品の一眼レフカメラという不特定物を目的とする売買契約(民法555条)を締結したわけで、店には、完全な瑕疵のない物を私に引き渡す義務があるわけです。

にもかかわらず、影が写ってしまうような瑕疵のある物を渡したわけですから、店は、物の引渡し義務を履行したとはいえません。

完全な一眼レフを私に引き渡すまでは、調達義務を負っていることになります。

ですから、当然、私は、完全な瑕疵のない一眼レフと交換してもらうことができる権利を有していることになります。

売買契約(民法555条)に基づく一眼レフの引渡し請求権に基づいて完全な一眼レフと交換することを店に対して請求できるわけです。

たぶん、この法律構成であっていると思います。というか、まさしくこういう事例の問題の論文をいやというほど書いているような気がします。

全然話は変わりますが、今、ほんとに情報起業がはやっていますね。

もちろん、まともな情報を販売しているのには問題ないのでしょうが、やたら高額で誇大広告のようなことをして売っている人はちょっと問題だと思うのですが。

自分の商材を売る。

その商材を買った人が、さらに高額の報酬でその商材を誰かに紹介する。

また、その人が高額の報酬のために商材を紹介する。

形式的にはアフィリエイトと呼んでいるようですが、これってかなりネズミ講というかMLMに近いですよね。

MLMは、違法ではないのでしょうが、倫理的にはどうかなという気がします。

何も分かっていない人に誇大広告で高額の商材を売りつけているというのは、ちょっと許せないですね。

たぶん、やっている人は自分が押し付けたわけではなくて、自分の意思で買ったんだから、文句をいわれる筋合いはないというのでしょう。

でも、そういうことをやっている人たちは、そういうある意味で弱者の人たちの心理まで知り尽くした上でやっているわけですから、そういうやり方はちょとと許せないです。

消費者センターに情報商材関係でかなりの苦情がきているという話も聞きますし。

自分が弁護士になったら、裁判の勝ち負けに関係なくそういう弱者を食い物にしているやつらを片っ端から訴えてやりますけどね。

別に負けたっていいんです。自分の価値観というか、倫理観に反することに対して徹底的に戦うことに意義があるんです。

自分の人格を否定されるような、権利の侵害があった場合には戦うことは権利でもあり、義務でもあるのです。イェーリングの権利のための闘争を読んでみてください。

権利のための闘争 (岩波文庫)
イェーリング
岩波書店
売り上げランキング: 49030
おすすめ度の平均: 4.5
5 権利とはそもそも何か
5 なかなか言えない人。お勧めですよ。
5 日本人に足りないもの。
5 欧米の訴訟精神
5 法律とは

あくまで私の価値観からの判断ですが、ちょっと最近のあまりにもあくどいと思われる情報起業関係のビジネスにちょっと疑問を持っています。

幸いいろんな人との付き合いで、国会議員の方と話をさせていただく機会が時々ありますので、今度会った時にでも意見を聞いてみようかなーと思います。

もし、問題があるようであれば、当然規制する立法をする必要があるでしょうし。

法理論的には難しいとは思いますが、法は本来結論の妥当性を図るための技術にすぎません。

結露の妥当性という点からすれば、規制すべきではないかなという気がします。

こう考えてみると、やっぱり最もしっかりとしないといけないのは官僚でもなく、法律家でもなく、政治家なのでしょうね。

もっと、優秀な人を国会議員に選ばないといけないですね。本来国会議員はエリートがなるべきものだと思いますから。

よく、そういうことを言うと、国民を信頼していないのか!という批判がありますが、そのとおりでしょう。

一般大衆の意見なんて信頼できるはずがないと思います。自分自身のことを考えてみたって、知らないことだらけですし、ある問題に対して、絶対に正しい判断をする自信なんてありません。

一般大衆というのは、そういうものではないでしょうか。

ナチスドイツのように衆愚政治に陥った過去の歴史に鑑みて我が憲法は代表民主制を採用しているわけですが、その代表者を選出しているのは、ヒトラーを選出したような愚かな一般大衆です。

とすると、今の議会制民主主義というシステムはどうなのでしょうかねー。

まぁ、国民の自己責任ということで、感情的に納得することはできるのでしょうが、それがほんというにいいのでしょうか。

最近、本当に正しいかどうかではなくて、求められている答えを書かないといけない司法試験よりも、真理を求める通常の大学院の方がおもしろそうだなぁと思いはじめました。

まぁ、いずれにせよ、自分は全然未熟者で勉強不足ですから、偉そうなことを言える立場にはないんでんですけどね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

前からやろうと思っていたのですが、たった今このMTブログを携帯電話から見れるようにしました。

かなりややこしいプログラムを組み込み必要があったのですが、そのプログラムを配布してくれているサイトがあるので、それを少し修正すると簡単にできました。

プログラムを配布されている方ってすごいですね。

こうやって、いろいろと触っていると、だんだんムーバブルタイプのことやプログラムのことが分かってきました。

何でも分からないなりにやってみることですね。

ついでに、携帯からすぐにアクセスできるようにQRコードも設置しました。興味のある方は、右のサイドバーの下にあるので、携帯電話から一度アクセスしてみてくださいね。

簡単に無料でQRコードが作れるサイトもあるんですね。インターネットを活用すれば、かなりのことが無料できるものです。

次にやってみたいことは、携帯電話からエントリーを投稿できるようにすることですね。ただ、これをやるには、また複雑なプログラムが必要なようなので、また時間がある時に挑戦してみようと思います。

せっかくここまできっちり作っているのだから、このブログも何かテーマを決めた方がいいかなーと思い始めています。

ちなみに、今いろいろとやっているカスタマイズは、「Movable Typeで作る最強のブログサイト」という本に全部載っています。

この本、なかなか実践的で、読みながらすぐに実際にできるのでいいです。

ムーバブルタイプを使っている人はぜひ買ってみてください。絶対に損はしませんよ。

Movable Type 4でつくる![最強のブログサイト]
小川晃夫&南大沢ブロードバンド研究会
ソーテック社
売り上げランキング: 29694
おすすめ度の平均: 5.0
5 実用性が高い、初心者に優しい教科書的な存在
5 簡単に個性的なブログができる

あと、もう少しデザインをどうにかしたいですね。そのままでもシンプルで悪くはないのですけど、やっぱりちょっとデザインもいろいろと試してみたいですね。

ただ、デザインを考えて、しかもMTで作るのは難しいです。

それから、車で平安神宮の前を通りかかったの新しい携帯のカメラで撮ってみました。なかなかきれいですね。前の携帯は最悪でしたから。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私が発行しているメルマガの読者が2000人を越えました。

ただ、おもしろくないことがもう一つあります。

そのメルマガのバックナンバーを公開しているサイトが、今まで「民法」というキーワードで検索するとヤフーで1ページ目に表示されていたのに、消えてしまいました。

なぜか、トップページだけがどのキーワードで検索しても表示されないんです。

他のページは全部出てくるし、別にアクセス数などにはほとんど影響がないのですが、気分が悪いです。

どういうことなのか全く理解できません。とにかく気分が悪いですね。

民法っていうキーワードで上位表示されてるサイトなんて、ほとんどがただ民法の条文を掲載しているだけ。

そんなもの、六法見ればすむし、法律の条文に著作権なんてないだろうし、法務省かどこか知りませんが、公式に条文を公開しているサイトから全部コピーすれば一瞬で作れるようなサイトばかりです。

何でそんなくだらんサイトを上位表示させているんでしょうねー。YSTも大したことないですね。

グーグルでは、かなり上位表示されているので、グーグルの方がかしこいんじゃないですか。世界中のスーパーエリート集団ですから。

いずれにしても所詮コンピューターのやっていることですね。

ちょっと気分が悪いので、毒づいてしまいました。

考えられれることとしては、ブログでトップページには最新記事を掲載しているから、常にトップページの内容が変わっているからそれが何か影響しているのか。

そうだとすると、トップページには最新記事を表示させないで、固定させるべきなのでしょうか。

それともう一つありえないことだとは思いますが、つい先日無理とわかりつつ、ヤフーカテゴリーに登録申請を出してみたんですよ。もちろん、音沙汰なしですが。

それは別にいとして、私のサイトのどこかに、その申請を元にサイトをチェックしたヤフーの人の逆鱗にふれるような箇所があって、何らかの操作をされたのか。無料レポートが気に入らないとか。

カテゴリー登録をチェックしている人にYSTのシステムをどうこうできるだけの権限があるとは思えないので、それはないと思うのですが。

いくら考えても絶対に答えは出ないので、もうやめにします。

でも、SEOをかけて、サイトからの収入で生活している人にとってはこういうのって大問題なのでしょうね。

YSTは、カテゴリー登録サイトを優先的に上位表示させて、ビジネスエクスプレスからの収益を上げようと思っているのでしょうが、そういうシステムをとっているYSTって検索エンジンとしての価値はあまり高くないような気がするのですけどね。

検索エンジンの最大のメリットである、質のいい情報をいつでも公平に得ることができるということからすると、どうなのかなという気がします。

まだ、グーグルの方がそういう面ではいいのかなという気がします。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

司法試験の刑法の択一の問題ってほんとにいやらしいですよね。

たまーに、どうやったら解けるのかわからない問題もありますしね。刑法の知識でほとんど答えは出ているのに、パズル的な形式で何をどうしたら、答えが絞りきれるのかわからない。

そういうのをすぐに見抜ける能力も法律家にとっては必要なのかもしれませんど。

今まで、勉強してこなかった自分にとっては、ああいう問題はほんとに苦手です。今までにどれだけ勉強してきたかが大きく影響する試験だなぁと実感しています。

今までに勉強してきたかどうかを試すという点では、英語を出題するというのもそうですね。学生時代にしっかりと勉強してきた人は当然ある程度英語の勉強はできます。

反対にあまりやってこなかった人は、英語なんてできない。

自分は完全に後者です。中学時代に英語の勉強は放棄してしまいましたから。さっぱりわかりません。

いろんなことに関して自分はほんとに勉強不足だなぁと思い知らされています。もっともっと頑張っていろんな勉強することにします。

大塚先生の刑法各論の思考方法という本は択一のレベルアップにいいですよ。学説の対立の方向性がすごい理解できて、択一をとくのに役に立ちます。

択一は方向性で解くというのが大事ですから。

刑法各論の思考方法
刑法各論の思考方法
posted with amazlet at 09.02.25
大塚 裕史
早稲田経営出版
売り上げランキング: 110446

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、生まれてはじめてテニスをしました。

おもしろかったけど、めちゃくちゃ難しいです。ボールを打ってもまっすぐ前に飛ばないし、ボールの着地点もなかなか探ることができなくて、しっかりと打てない。

屋外スポーツをするのは、中学以来だったので、すごく新鮮味があって、さわやかな気分になりました(^O^)

ただ、初めてだから仕方ないかもしれないけど、自分だけすみっこの方で練習しているというのが悔しいですね。

あきるまでは、少しずつ練習してやろうと思います。

格闘技もおもしろいけど、テニスもなかなかよかったです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ここ最近、いろんな友人と話をして友人の大事さを実感しています。

何か一つのことに追われているとそのことにしか目がいかなくなって、それ以外の話には、興味がなくなってしまったり、精神的な余裕がなくなって、人に対して少し冷たくなってしまったりしてしまうものです。

でも、そんなこと以外にももっと大切なことがあるんですよね。

自分一人の力なんてほんとにしれている。自分はみんなに生かされているんだということをもっともっと考えなくちゃいけないと思うようになりました。もっと大きく言えば、自然も大事にしなくちゃいけないんです。

一つのことに集中するのも大事だけど、それによって視野がせまくなってしまっては元も子もない気がします。

ただ、そうはいっても気をつけないといけないと思うのが、定義を取り違えた仁義などを強調して、人付きあいばかりを優先して、自分のやるべき事をやらないことです。

やることがあるからといって誘いを断ったりすると、付き合いが悪いとかいって足を引っ張ってくる人ってけっこういるんですよね。

誘ってもらったものをないがしろにするのはいけないけど、誘いを断ってでもやっぱり自分のやらないといけない事はきっちりとやらないといけないと思うんですよね。

両方のバランスを保ちながら、自分がどんなにしんどくて、精神的にきつくても、周りには余裕を見せられるくらいの強い精神力を持ちたいです。

昔好きでよく聞いていた、GLAYの「together」っていう曲があって、こんな歌詞があります。

「無限のこの宇宙で、出会う奇跡のような〜」

人の出会いって、人類が誕生してからの時間(縦軸)や現在の世界の広さ(横軸)を考えるとほんとに奇跡としかいいようがないんですよね。

今までに自分が出合った人、そしてこれから出合う人、すべてをもっともっと大切にしようと思います。

あのゴジラ松井が人を大切にすることを最重要課題にしているように。

こんなこと考えるようになったのも、何年間も不安と孤独な時間を過ごしてきたからだと思います。何か一つのことに挑戦している人って、人が見てないところで努力しているから、みんな気楽そうに見えたり、楽しそうに見えたりするけど、実は精神的には、強烈な不安と孤独と戦っているんだと思います。

いろいろ書いていてよくわからなくなってきたけど、要するに、何かに挑戦したり、苦しいことを我慢して努力してきたとしたら、そこからは絶対に何か得るものがあるし、それは将来に必ず、絶対に役に立つということです。

自分のしてきたことを否定する必要なんてないし、否定なんてしてはいけないと思うんです。

昔、ある反町っていう予備校の先生がブログに書いていたことを思い出しました。

オリンピックか何かの時に、負けた選手が「負けたけど楽しかったです。」とインタビューに答えたのに対して、ある番組の司会者みたいな人が「日本を代表してるんだから、負けて楽しかったとは何事か。悔しいとか、そういうことを言え。」と言ったのです。

それに対して、反町っていう先生が、「選手はみんな、やりたい事も我慢して、遊ぶことも我慢して一生懸命練習しているんだから、負けて悔しいのは当たり前。わざわざ口にしないだけ。そんなことも分からないヤツが偉そうなことを言うな。」みたいなことを言っていました。もうちょっと柔らかい表現だったと思いますが。

その通りだと思います。

人に分かってもらえなくても、周囲から評価されなくても、自分は周りに対して、余裕を持って接して、精神的な弱さを見せないくらいに強い人間になろうと思います。

そして、これからもいろんなことに挑戦し続けようと思います。

ちょっと伊藤真チックですが、自分の周りの人、みんなにありがとうです。

伊藤真はけっこう尊敬しているので、いいんですけどね。そういえば、伊藤真は護憲派として、衆院憲法調査特別委員会に参考人として意見をいろいろと言っているようですね。

さすがですね。わけのわからん国会議員よりはるかに優秀です。

衆議院のホームページで、伊藤真が国会で発言しているのが見れますので、見てみてください。

発言者で「伊藤真」で検索すると出てきます。

それから、私が尊敬している衆議院議員の「北神圭朗」も検索してみてください。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

楽天やヤフーなどのショッピングモールは、どこの業界も価格競争で少し無茶苦茶になっている状態です。

新規の顧客の奪いあいで、無茶な価格設定をしているところもたくさんあるようです。

確かに、後発組が新規の顧客を見つけてシェアを拡大するためには、やむを得ないとは思いますが。

ただ、そうなってくると体力のない会社はどんどん撤退するしかなくなりますし、また生き残った会社も利益率が極めて低くなってしまいます。

うまく利益を出せるところでは出してうまくやっていけるのでしょうが・・・。

しかし、よく考えてみれば、その過当競争で、利益を出しているのは楽天やヤフーなどのショッピングモールだけです。

今は、ショッピングモールとしては楽天の一人勝ち状態ですから、そこに多数のショップが集まるのはやむを得ないと思うのですが、やっぱり一極集中の状態はよくないですね。

三権分立じゃないですけど、他のショッピングモールにもっと頑張ってもらいたいところです。

ということで、少し違う方向から対抗しようと思います。

あえて同じ土俵に上がって過当競争に巻き込まれる必要なんてありません。

メリットだけ享受しつつ、本当にお客様のためになるようなことを考えています。

楽天、ヤフーの集客力に頼って、そればかりに意識が集中して、物事の本質が見えなくなってしまってはいけません。

まぁ、うまくいくかどうかわからないし、すぐに成果が出るかわからないので、えらそうなことは言えませんが。

まぁ、いずれにせよ、インターネットの本質を考えてその方向から攻めてみようかなと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今、ちょっと空いた時間にこつこつ勉強しています。

学生時代に、まったくやってなかったものですから、中学の英語からやり直しています。

でも、昔にくらべると勉強のやり方が身についているからだと思うのですが、なかなか理解が早いですね。

法律の勉強で、文章をわかりやすく簡潔に書くために文章構造を意識していたというのもあると思います。

英語は、最低限の文章構造と動詞の単語の意味が分かればなんとかなるのかなという感じがしてきました。

ある程度勉強が進めばTOEFLでも受けてみようと思います。

それから、知らなかったんですけど、TOEICというのは、受験者が日本人と韓国人ばかりなので、世界的にはあまり価値がないようですね。

どうせやるならTOEFLの方がいいみたいです。論文みないな形式で試験が出されるみたいなので、そっちの方が自分には向いていると思いますし。

とりあえず、1年くらいこつこつやって、英字新聞が読めて、映画が字幕なしで見れるくらいにはなりたいですね。

今使ってるのが、これです。論文の中に必要な単語が埋め込まれていて、単語を覚えながら文章の勉強もできるというすぐれものです。

速読英単語(1)必修編 [増訂第3版]
風早 寛
Z会出版
売り上げランキング: 36672
おすすめ度の平均: 4.0
4 良い
5 本当の理想の英単語集!
5 とりあえず、最初にやるべき単語帳。
3 速単の危険性
3 んーーーー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

前から、暇なときにこつこつ作っていた半分趣味のファッションサイトが、ZOZOTOWNと提携させていただきました。

自分自身がよく利用していて、好きなサイトと提携させてもらえるとやっぱりうれしいものですね。

自分の好きな商品を紹介するというのが一番楽しいですね。それをアフィリエイトなどを仕事としてやっていると、好き嫌いは言っていられないかもしれませんが、趣味でやっている程度なら、別に報酬に関係なく、自分の好きな商品を扱うのが長続きもするしいいですね。

ZOZOTOWNは、画像もきれいだし、サイト全体がおしゃれだし見ているだけで楽しいです。

売り上げ的には楽天の方が圧倒的に多いのでしょうけど、もう自分は楽天でファッション系の商品を買うことはないと思います。

楽天はごちゃごちゃしていて、ちょっと汚いんですよね。

どこのショップもやたらバナーだらけで・・・。

ZOZOTOWNは、自分のネットショップにもすごく参考になります。

ああいう楽しくてきれいで商品の魅力を伝えられるサイトが理想です。

まぁ、趣味のサイトで、暇なときにこつこつやっているだけなので、まだまだ全然出来上がっていませんけど、一回見てみてください。

ファッションの通販サイト〜Smart&Pleasant〜

自分ではなかなか気に入っているサイトの一つです。これからは、丁寧に一つずつ自分のほんとうに好きな商品だけを扱っていこうと思っています。

よろしく!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今までは、問い合わせフォームはレンタルのやつを使っていたのですが、いろんな理由で自分のサイト上で全て処理したかったのでCGIプログラムを使って問い合わせフォームを作ってみました。

いろんなものを参考にして自分で全てを作りあげたわけじゃないのですが、以外に簡単にできました。

プログラムってすごく難しいイメージがあったけど、ちょっとしたプログラムなら、そんなに難しくはないんですね。

ちょっとだけプログラムの勉強もしてみようかなーと考え中です。

ホームページビルダーでできるのかどうかは知りませんが、ドリームウィーバーを使えば、問い合わせフォームは簡単に作れるし、それを動かすプログラムも無料で配布されているものもたくさんあるので、ちょっと勉強して一部を変更すればすぐにできます。

自分で思い通りのプログラムを作れるようになれば、楽しいでしょうねー。

プログラマーになるつもりはないですけど、一般教養として、最低限のプログラムくらいは理解できるくらいにはなりたいですね。

ということで、CGIプログラムのおすすめの本はこれです。

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)
高橋 大吾
翔泳社
売り上げランキング: 35692

それから、簡単にフォームなどを作れるし、また、JavaScriptも簡単に自動で生成してくれるドリームウィーバー(Dreamweaver)はほんとにすごいソフトですね。

その分、値段も高いし、操作も難しいですけどね。

だいぶ使いこなせるようになってきたけど、全ての機能のまだまだ数パーセントくらいしか活用できてないんのでしょうね。

あと、ファイアーワークス(FireWorks)との連携を活用するともっと、効率よく作業ができるようです。

STUDIO8を買ったから、ファイアーワークス(FireWorks)もあるんですけど、まったく使いこなせていません。

奥が深いですね・・・。

10万円以上するけど、STUDIO8は、お買い得ですよ!!

ある程度使えるようになるとホームページビルダーなどと比べて作業効率が全然違います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私が運営している、ネットショップを近いうちに全面的にリニューアルすることになりそうです。

それから、自社サイトも立ち上げる予定ですので、そちらもよろしくお願いします。

本格的にネットショップの方にも力を入れていこうと思います。

いろいろとやりたいことがありますが、とりあえず、今は、ネットショップの運営に重きをおこうと考えています。

このブログも方向性がバラバラになっているので、何か一つにテーマを絞ろうかなとも思ったのですが、一個人の日記として書いているだけなので、別に何も考えなくてもいいかなと。

今までどおり好きなことを書いていこうと思います。

また、サイトをリニューアルしたらこのブログでも紹介しますね。

とりあえず、私が運営しているショップの紹介です。

楽天にも出店しているのですが、私はとりあえずヤフーの方を専門的に管理することになりました。

近いうちに、オークションストアの方にも出店すると思います。

着物だけにこだわらず、「和」をテーマにいろいろな商品を出品していけるといいなと思っています。

定番の商品としては、着物地で作ったアロハシャツとか。

他にもいろいろと「和」と「洋」を融合させたような商品を作れればおもしろいかなと。

それから、私が3歳の時から通っている空手道場があるのですが、そのホームページを今作っています。

とりあえずの形を作ったんですけど、いざ作ってみるとなかなかシンプルですっきりしているのでこのままでもいいかなーと思いはじめました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

一眼レフの撮り方をマスターするために、写真を撮りまっくてます。

何回も撮れることが、デジカメのいいところですよね。技術があれば、フォトショップで修正することもできますし。

ただ、フォトショップで綺麗に修正するのはほんとに難しいです。フォトグラファーというプロの人がいるくらいですから、素人が簡単にできるものではないんですよね。

そういう技術があったら、もっと魅力的に見せることができて、ネットショップの運営にも役立つんでしょうけど。

ただ、写真を撮るのってなかなかおもしろいです。自分の作品でもあるわけですし、自分を表現することもできます。

とりあえず、愛犬を撮影してみました。小屋の暗いところに入っているところを撮ったので、そういうときは、フラッシュを使った方がきれいに撮れますね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

気分転換に、携帯電話を変えました。

いつも身に付けているものだから、携帯を変えるとちょっとした気分転換になるんですよね。

それで、ついでに一眼レフのデジカメも買いました。10万円くらいしてけっこう高いんですけど、やっぱり一眼レフの方がいいかなぁと思って。

ただ、使い方が全然分からないし、一眼レフの性能のほとんどをまだ発揮できていないような気がします。これから、少しずつ練習していきます。

ということで、とりあえず、買ってきた本がこれです。

キヤノンEOS KissデジタルNスーパーBOOK―撮れる!傑作写真 (Gakken camera mook)

学研
売り上げランキング: 228495
おすすめ度の平均: 5.0
5 待ってました

自分が買ったデジカメの専門書があるなんてびっくりです。買ってから気づいたんですけど、かなり有名なカメラだったようです。

そのデジカメで携帯電話を撮影してみました。別に安いデジカメで撮ったのとそんなに変わらない気もしますが、まぁ今はこんな程度です。

絞りとかホワイトバランスとかが、難しいんですよね。

これで、写真を撮るっていう趣味が一つ増えました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

電脳卸がドロップシッピングを始めるようですね。なかなかおもしろそうなシステムです。

アメリカでは、もうすでにあたりまえのように始まっているようですし、いろんな雑誌でも取り上げられていますね。

ところで、私は今までずーっと「ドロップショッピング」だと思っていました。

違うんですね。「ドロップシッピング」らしいです。

あやうく恥をかくところでした(^O^)

まさしく総表現社会になってきたという感じです。

私もネットショップを運営しているわけですが、アフィリエイトやドロップシッピングを無視するわけにはいかなくなっています。

もうすぐ自社サイトも完成するので、アフィリエイトへの算入も考えてみます。

面白い時代だけど、難しい時代ですね。

今日は、6時に起きてこのブログをいろいろとカスタマイズしていました。

以下は、今日のカスタマイズです。

2カラムから3カラムに変更。

最近のコメントの表示。

最近のトラックバックの表示。

カレンダーの設置。

リンクの設置。

Photo Galleryの設置。
(ちなみに今公開している2枚は、京都にある日本三景の一つ天橋立の写真です。)

これらは全部、「Movable Typeでつくる!最強のブログサイト」を参考にしました。「Movable Typeでつくる!最強のブログサイト」を読めばとりあえず、これだけのカスタマイズは簡単にできます。

なかなか、おすすめの本です!!

Movable Type 4でつくる![最強のブログサイト]
小川晃夫&南大沢ブロードバンド研究会
ソーテック社
売り上げランキング: 86870
おすすめ度の平均: 5.0
5 実用性が高い、初心者に優しい教科書的な存在
5 簡単に個性的なブログができる

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Web2.0への道という本が、 Impress Mookより出版されました。

Web2,0という言葉はよく耳にしますが、はっきりとその意味を理解している人は少ないはずです。この本は、一冊まるごとWeb2,0の特集というもので、Web2,0をかなり理解できるはずです。

ウェブ進化論がベストセラーになっていますが、Web2,0に特化した本だから、Web2,0のことをしっかりと知りたいという方にはこの本がおすすめです。

人類総表現社会、人類総マーケッター社会。イギリスで興って世界を変えた産業革命以来の時代の変化が訪れるのではないかと考えています。

これからおもしろい世の中になりそうです。

Web2.0への道 (Impress Mook)

インプレスR&D
売り上げランキング: 213931
おすすめ度の平均: 4.0
4 様々な先端者たちの生な考えや動きを垣間見れる。
5 Web2.0関連では良書
2 月刊誌インターネットマガジンの過去の特集を、単に寄せ集めただけの本
5 ティム・オライリー氏のインタビューを収録♪
5 インターネットマガジン別冊

| | コメント(0) | トラックバック(0)

アイフルの営業停止、中央青山監査法人の営業停止に引き続き談合していた大手ゼネコンにも営業停止命令が出ました。

よくわからないですけど、すごいですね。知らないところで、日本の権力構造に変化が起きているのかもしれません。

防衛施設庁発注工事を巡る官製談合事件で、国土交通省が、競売入札妨害罪で営業担当者の罰金刑が確定したゼネコン大手の鹿島、大成建設、大林組、清水建設など7社を5月26日から30日間、執行役員が略式命令を受けた東亜建設工業を同日から60日間の営業停止処分とすると発表しました。

名前を見てもゼネコンの超大手ばかりです。

まだまだ日本は、真面目にやっている人間が損をする時代ですが、これからウェブの進化によって公正が今までよりは実現できるのかもしれません。

全員に情報が公平に与えられていることが競争原理の大前提だと思うのですが、インターネットの発達によってこの大前提が成り立ってくることを期待しましょう。

それはそうと、村上ファンドが拠点を海外に移したようですね。

税金などの面で有利だとかいうこともあるらしいですが。

まぁ、いずれにせよ彼は日本という自分の祖国と共に死ぬ覚悟はないようですので、官僚をやめて正解ですね。

別に金儲け至上主義というのはどうでもいいですが、危なくなれば海外に逃げる腹づもりの人が、官僚なんて許せませんからね。

国家の品格という本が売れています。

こういう本が売れているというのは、なんかうれしいです(^O^)

「いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すこと」だそうです。

いい感じです。ただ、バランスは大事だと思いますが。

国家の品格 (新潮新書)
藤原 正彦
新潮社
売り上げランキング: 1821
おすすめ度の平均: 3.5
5 現代に必要な主張
4 日本を大切にしよう
5 一部「ん?」となる所がありますが、自分は日本人だと実感する本です。
1 大衆にウケて、専門家にウケない本
5 文藝春秋の「名著講義」と併せて読むと理解できます

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログは、SEOに効果的だという話をよく効きますが、ほんとうそうなのでしょうか?

私は、たぶんそれはある意味ウソだと思いますね。

ある意味というのは、何の論理構造も考えずに、ホームページビルダーなどのソフトで作られたサイトよりはSEO的にはましだと思うのです。

ただ、きちんとページの論理構造を考えて作った集合のようなサイトよりは、絶対にSEO効果は低いはずです。

適当に作られたサイトよりは、ましというくらいの意味にしかないと思います。

誰でも簡単にページを作ることができるとか、手間がかからないとか、ブログのメリットは他の部分に関しては多いと思いますけどね。

ある程度、ブログの気軽さを享受しつつ、投稿をする段階で、文章の論理構造を考えてコーディングしていくというのが、ブログを使うには一番いい使い方かなと思います。

今度、時間のある時に、デザインからテンプレートまでこのブログも全面改良したいと思います。

シンプルでかっこいいデザインにしたいと思っていますのでよろしく!!

ムーバブルタイプって特殊なタグが多くてそれが分かるまでは、ほんとにややこしいんですよね。

でも、それ以外の部分に関しては別に特別なことはないということに気づいたのでちょっと一気に理解できた気がします。

ドリームウィーバーで、MTの特殊タグをコーディングできる機能をアドビが無料で配布しているし、それをさっそくインストールしたので、あとはタグの意味を理解するだけです。

ドリームウィーバー8を使っていて、ムーバブルタイプも使っているという方はぜひダウンロードしてくださいね。ダウンロードはこちらのアドビシステムズのページです。

今、参考にしてるのが、「Movable Typeでつくる!最強のブログサイト」という本です。

実際に作りながら解説が進んでいくという、一番いいパターンの本です。

Movable Type 4でつくる![最強のブログサイト]
小川晃夫&南大沢ブロードバンド研究会
ソーテック社
売り上げランキング: 66194
おすすめ度の平均: 5.0
5 実用性が高い、初心者に優しい教科書的な存在
5 簡単に個性的なブログができる

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Webデザインにもトレンドがあるようですね。

で、今は幅が1024pxというのが流行っているようです。

幅が1024pxというのは、かなり広いし、解像度が低いモニターだと1画面で収まりきりません。私が使っているノートは1200ありますので、横にサイドバーを表示させてちょうどいい感じにおさまるくらいの広さです。

金もうけのためのたくさんの人に見てもらう必要があるサイトなどであれば、絶対にそういう使いかっての悪いデザインをするのはだめなのでしょうが、このブログは、別にそういう目的ではなくて自分の趣味みたいなものなので、思い切って1024pxにしてみました。

ただ、デザインがデフォルトの状態になってしまったので、これから少しずつデザインしていこうと思います。

まだ、MTになれてないのでほんとにちょっと触るだけでもめんどくさいんですよね。

時間のある時に、こつこつ地道に勉強しながらデザインしていこうと思います。

しばらくは使い勝手が悪くて見栄えも悪いですけど、よろしく。

みなさんも、ぜひ幅1024pxに挑戦してみてください。

今のWebデザインのトレンドですよ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「身体と歌だけの関係 Hi-Posi」が届きました。

なかなかよかったです。

声がいいし、歌詞も独特で、なんかおもしろい。

長距離のドライブにいい感じがします。


「がんがんやって早くあきてね」「毎晩やって早くあきてね」とかいう歌詞がなんともいえない。

声ってすごく大事ですよね。この女の人の声がいいです。

ぜひぜひ、聞いてみてみてください。

身体と歌だけの関係
身体と歌だけの関係
posted with amazlet at 09.02.11
Hi-Posi
キティ (1995-08-25)
売り上げランキング: 30039
おすすめ度の平均: 5.0
5 だれも知らない。でも名盤。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今まで、自分がUFJ銀行をメインに使っていたので、クレジットカードはUFJのVISAを使っていました。

でも、アメックスだと旅行に行くときに自動的に保険が付いてくるとか、何か買い物をしたときとかにも自動的に補償がついてくるとか、いろんな便利な機能がついているんですね。

年会費はその分高いですけど、アメックスが使える店も増えてきたし、思い切ってアメックスに乗り換えました。

ゴールドカードでもない普通の緑のアメックスですけど、他のゴールドカードより年会費が高いくらいです。

ただ、その分やっぱり信頼があるというか、特に海外では信頼性が高くて、それだけで扱いが変わるという話も聞きますしね。

まぁ、別に持っていて損はないだろうということで、これからはアメックス一本に絞って使うことにします。

ポイントが貯まるし、分散させると損しますからね。

知り合いの弁護士が、アメックスのセンチュリオンカードを持っているんですよね。いわゆるブラックカードというやつです。

弁護士のステータスってまだまだ健在って感じがします。

なんか、どこのカードか忘れたけど、ゴールドカードの弁護士のマークがついているやつも見たことあります。

センチュリオンカードを持つのは、かなり難しいみたいですけど、一度手にしたいものですねー。

目指せブラックカードです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「未来と自分は変えられる」ということを考えていました。

反対にいうと、「過去と他人は変えられない」ということでもあります。

他人に関しては、絶対に変えられないというわけではありませんが、難しいでしょう。

また、未来と自分を変えるということも、難しいことに間違いはありませんが、他人を変えることから比べると、簡単なのではないでしょうか。

他人との関係がうまくいかないような場合、私は、他人に変わってもらうことを望んでいたような気がします。

でも、それは到底無理なことでしょう。なのに、それを望み続けて関係が壊れてしまう。

こうなることはとても多いと思います。

これからは、他人に変わることを望むのではなくて、自分が変わろうとすることにします。

他人に媚び諂って自分の本質的な人格に関わる部分まで変える必要はないし、それはやってはならないことだとも思うので、そこまではしませんが、それ以外の周辺的な、いわばどっちでもいいような部分であれば、自分を変えて他人とうまくいくのであれば、そうしようと思いました。

これは、他人を尊重するということでもあると思います。

友人関係、上下の関係、恋愛関係でも相手に合わせるということが大事なんだと考えていました。

また、未来と自分は変えられると考えるとちょっと頑張れますしね。

自分には、金も名誉も力もありませんが、何とか、自分と未来を変えていこうと思います。

ただ、未来というのは、現在の行動の必然的な結果でもあるのです。つまり、未来を変えたければ、現在の自分を変えなければならないのです。

現在の自分を変えていこうと思います。

全然、関係ない話ですが、ある人からおもしろそうなCDを教えてもらったので、さっそくアマゾンで買いました。

「身体と歌だけの関係」というCDでタイトルからしていい感じなのですが、アマゾンのレビューを見るとわかるのですが、歌詞などもおもしろそうです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

といっても、別にゴールデンウィークだから、特に何かをするというわけでもないんですけどね。

ここ1ヶ月くらい花粉症か黄砂か知りませんが、体調が悪かったのですが、ゴールデンウィークに入って見事にカゼも併発しました。

おかげさまで、ずーっと寝ることになりました。

もともと体が強くないほうなので、体調管理には気をつけていたのですが、ちょっと油断してしまいました。

寝ながら、いろんな本を読んでいたので、新たな発見もあり、それはそれでよかったのですが。

今は、もっぱらWeb標準の勉強中です。

マイクロソフトはWeb標準の流れに乗ってくるようですし、早く世界中で統一された基準ができあがるといいですね。

Web標準を勉強し始めているので、過去に自分が作ったサイトを見てみると、ほんとに目も当てられないくらいひどい出来です。。

少しずつ修正していこうとは思っているのですが、なかなか手間がかかって大変です。

デザインもいろいろと勉強しないといけないし、ユーザビリティも考えないといけないし。

ホームページを作るのって、とりあえず一応作るのは簡単だけど、しっかりとしたものを作ろうと思うと、ほんとに大変ですね。

ユーザーが見ている表の面は同じでも、裏のソースの面では、ほんとに作り手のセンスが光ります。

奥が深い世界です。

これから、Web2,0の時に突入します。

はっきりとした定義はわかっていませんが、これからおもしろいことが起きるであろうという感じはします。

なかなか、おもしろい時代に生まれたものです。

最近、「プロとして恥ずかしくない〜」シリーズにはまっているのですが、所々にさりげなくいい事が書いてありますね。

Webに少しでも興味がある人は、一読しておいて損はないと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレジットカードのポイントが貯まったので、5,000円の商品券が送られてきました。

今までは、あんまりクレジットカードは使っていなかったんですけど、これは使わないと損ですね。

支払いのときは、全てクレジットカードで支払うくらいの勢いで使ったほうが得です。

使う側にとっては何のデメリットもないですから。

コンビにでも、ローソンはクレジットカードが使えるみたいですし、ちょっとしたときにも使えるところが増えてきているので、現金は使わずに全部クレジットカードで支払うことにします。

ちなみに、私が使っているクレジットカードは、三菱東京UFJのクレジットカードです。三菱東京FJに口座を持たれている方であれば、手続きが簡単ですぐに作れるし、ポイントも貯まるので使わないと損ですよ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自分のサイトをドリームウィーバーでリンク切れチェックしていて、それを確認するためにオペラでリンク先へ飛ぶかどうか試していたのですが、何回やってもちゃんと飛ぶんですよね。

ドリームウィーバーでチェックしたらリンク切れになっているのに。

どうしてかなと思ってソースを見るとやっぱり間違えているんです。

そこで、IEでリンク先に飛ぶかどうかチェックしてみたら飛ばないんです。

つまり、オペラはちょとしたリンク切れだと勝手に修正して、きちんとリンク先に飛ぶようにしてくれているんです!!

すごいですねー!!

簡単なリンク切れというのは、階層が異なっているような場合です。「../」が抜けていたような場合。

でも、やっぱり複数のブラウザで表示を確認しないと怖いということを思い知りました。

特にCSSを使っていると、全然違う場合があるんですよね。

マイクロソフトがこれから、Web標準に則ることをアピールしているみたいですので、これからは楽になるんでしょうが。

早く世界レベルで統一されて欲しいですね。

それを待って、自分はWeb標準に則ってサイト作りに励みたいと思います。

ただ、Web標準を全部わかっているわけではないので、これから少しずつ勉強です。

2006年5月号のWeb DesigningにMT特集がやっていたのですが、なかなかおもしろかったですよ。MTに興味のある方はぜひ読んでみてください。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓