2005年8月アーカイブ

今日は、みんなで、今年の択一試験の検討会をやりました。

いつも思うのですが、こういう敗因を分析するという機会を設けて、いろんな人の意見を聞くというのは、とても有益だと思います。

これを、来年の試験につなげることができればいいなと思います。

よく論文試験で、問いに答えていない答案が多いという話を聞きますが、ほんとにそいう人って多いですよね。

問いに答える!これが簡単なようで難しいんですよね。

ちょっと前にやってた、朝まで生テレビや、党首討論を見ていると、ほんとに問いに答えないヤツが多いですよね。

わざと、すり替えているのかどうか知りませんが、いずれにせよ、問いに答えなければ話が進まないし、全くダメですよねー。

見ていて、ちょっとイライラします。日本の政治家のレベルっていうのは、こんなもんなんですかね。

さて、明日は早いので、今日はもう寝ます。。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、2回目の投稿です。以前に別のブログで書き込んだ記事なのですが、何回読んでもいいので、こっちのブログにも移転することにしました。

ぜひ、読んでみてください!!

孟子告子章句下(15)より

私の好きな「孟子」の中から一つ紹介します。「孟子」は「論語」と違い少し過激な部分がありますが、国民全体が情報に惑わされ、社会のくだらない風潮や、周りの雑音に踊らされ、結果として主体的に生きるということのできなくなっているこの時代には「孟子」が合っていると思います。

天の将に大任を是の人に降さんとするや
必ず先ず其の心志を苦しめ、
其の筋骨を労せしめ
其の体膚を餓えしめ、
其の身を空乏にし
行ふところ其の為さんとする所に沸乱せしむ。

心を動かし、性を忍ばせ、
其の能くせざる所を増益せしむる所以也。
人恒に過ちて、
然る後に能く改め、
心に困しみ、
慮りに衡(よこた)はって、
然る後に作(おこ)り、
色に徴(あら)はれ、
声に発して、而る後喩る。

いろいろな解釈があるとおもいますが、私の独断と偏見で訳すると、一つの志を立てて、邁進しようとすればその過程で必ず困難な問題が生ずる。何かに挫折したり、くじけたり、あきらめそうになったり、また、自分の意思とは関係なく自分の行く手をさえぎるような事が起こるものです。

しかし、それは自ら主体的に考え行動している人間にだけ与えられるものなのです。今みなさんが苦しい、しんどい、くじけそうだ、あきらめようか、とか思っているのであればそれは自分がしっかりとした志を立てて前進している証拠です。

自らしっかりと志を立てて進もうとしている人間に対しては、天があえて困難な試錬を与えるのです。

なぜならば、志が大きければ大きいほど簡単に達成することは難しいですから、その志を達成できるような強い人間になれるように天が試錬を与えるのです。つまり、苦しければ苦しいほど、それを死ぬ気で乗り越えて、乗り越えることができた時に始めて自らの志を達成できるだけの強い自分になれるのです。

今死ぬほど苦しいと思っている方は、それはもう少しで自分の目標が達成できる証拠です。考えてみてください、今まで自分が何かに失敗したりした時、本気で悔しいと思ったり、死ぬほど苦しいと思ったことがありますか。おそらく、ないでしょう。それは、本気で努力していないからです。

本気でやればやるほど、大きな恐怖や不安に襲われるのです。そして、それを感じる人というのは本気でやっている証拠です。

この意味が少しでもわかっていただける方は、頑張っている証拠です。そういう人はもう少しで達成することができますので頑張りましょう。

ほとんどの人間がいろいろな意味で成功しない理由は一つです。人間は事の8割くらいまでは誰でもやるし、また、簡単にできるのです。

そこからあとの1、2割でほとんどの人が失敗するのです。最後の1、2割だけの差なのですが、これがおそろしく高い壁なのです。

ただ、乗り越えてみるとそれはやはり1、2割程度のものだったんだなぁ、と気づくはずです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

なぜか、さっきから自分の運営しているサイトが、表示されません。

誰かが何かしているのか、どうか知りませんが、どうしたらいいのかまったく分かりません。

あまりにもネットに関する知識が足りないなぁと実感しています。

私のサイトは、趣味のものなので収入などほとんどありませんが、これが大きいサイトだったら、とんでもない損害です!!

こういう責任って誰が取ってくれるんでしょうか。誰かが意図的にやっているとしたら、当然、不法行為が成立し、莫大な損害賠償を取ることができるので

しょうね。

ただ、犯人を特定して、立証するのがかなり困難なのでしょう。

しかし、反対に考えれば、ある程度の知識・技術があり、立証することができれば、それこそ、大手のサイトであれば、何千万・何億っていう損害賠償を請

求できるのではないのかなー、と思ってしまいますね。

そういう専門の弁護士になれば、かなりの報酬を得ることができ、稼げるのでしょうね。

さっき、ヤフーニュースで、アメリカで猛威を振るったウィルスの作成者が、逮捕されたという記事が出ていましたが、どれくらいの損賠賠償責任を負うの

か楽しみです。

普通に考えれば、億なんて余裕で超えるくらいの損害が出ているのは間違いないですよね。

でも、そういうサイバーテロとかをやっている人って、それだけの責任を負う可能性があるっていうことを認識しているんでしょうか。あまりにも大きいリ

スクを背負っている割には、大した利益を得ているとは思えないのですが・・・。

そういう人って、どういうつもりでやっているんでしょうね。

この前も価格ドットコムが攻撃を受けてとんでもない損害を受けたそうですが、あの犯人を特定して、立証することができれば、その弁護士は莫大な成功報

酬を得ることができるのでしょうね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒョードルVSミルコ

ヒョードルが判定で勝ったようですね。やっぱり、ヒョードルは強いんですねー。

それより、プライドの公式ホームページは、なぜ、会員しか速報などを見ることができないんでしょうね。

K1は、無料で誰でも見ることができるのに。結果だって、別に公式サイトで見なくても、ブログなどでリアルタイムで中継しているのがあるんだし、なん

か、サービス悪いですよね。

まぁ、少しでもそれで金が儲かるんだったら、会社としては当然の戦略かもしれませんが。

そう考えるとK1は、サービスがいいですよね。

テレビでも、その日に放送するし、プライドは、なぜ、いつも放送が遅れているんでしょうか。ルール的に放送上の問題があるのでしょうかね。

そういえば、さっき丸山弁護士が完走して、その後の「行列の~」で、すごくいい事を言っていました。

声援がすごくて、やっぱり、ひたむきに頑張っている人に対して素直に感動できる気持ちというものを人間は持っているんではないでしょうか、というよう

なことを言っていました。

それはそうと、明日は、友人と今年の択一試験の検討会です。なのに、まだ全部の問題を検討してないんですよ。今から、頑張ってやらないとね。

それから、今月はアフィリエイトの収入が5万円くらい入りそうです。この調子でガンガン収入アップできればうれしいんですけどね。

でも、ちょっとした片手間で、これだけの収入があるんだから、もっと本気で取り組めばかなりの収入を得ることができるのではないか、と考えています。

ちょっと、もう少し力を入れようかな^^;

何といっても、売り上げがほぼ100%利益なんですよね。ネットショップの方は、売り上げから原価を引いた分しか利益にならないんですよね。そう考え

ると、アフィリエイトって、すごくいいビジネスなんじゃないでしょうか。

私が、一番利用してるA8ネットを紹介しておきます。サイトやブログを利用している方はぜひ、登録してください。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今回の選挙は、ある候補者の応援をすることになりました。まだまだ、何をしていいのかわからない状態ですが、どうせやるんだからできるだけの手伝いは

やろうと思っています。

司法試験の勉強しかしていないので、日本の現状などを全く知りませんでしたが、政治の話などをいろいろと聞いていると、あまりにもおかしい話が多いん

です。

知れば知るほど、納得できないことばかりで、むかついてきます。今の日本は何をやっているんだ!と思ってしまいます。

一番、面白かった話が、日本のセメントの消費量です。なんと、日本はアメリカの10倍のセメントを消費しているそうです!!

国土の面積から考えたら、反対ですよね。10分の1じゃないといけないんじゃないの?と思います。

つまり、ダムや高速道路を作りまくっているということです。もちろん税金で。。

それで、儲かるのは土建屋です。日本は土建屋天国なんですね。

ほんといい加減にしないといけませんよね。いつまでも、泥遊びをしている場合じゃないですよ!!

日本は、すばらしい技術を持っているんだから、もっともっとそこに投資すべきだと思います。

ということで、かなり政治に興味が出てきました。

自分の持っている資産も、どんどんいい会社に投資してければいいなと思っています。今は、投資するだけの資産がありませんが、いずれ、どんどん投資し

ていきたいと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

洋楽にはまっている今日このごろですが、そのついでに英会話の勉強でもしようかなと思ってはじめました。

でも、完全に忘れています。単語から、文法から全くわかりません。教育テレビの英語番組を見ているのですが、あまりにもわからないから、意味がないよ

うな気がしてきました。

そこで、中学1年生用の教科書を買ってきました\(^_^)/

そういえば、中学の時なんて全く勉強なんてしてなかったから、英語なんてできるわけないんですよね。

一から勉強しなおします。。

もし、ローに方向転換する場合もTOIECの点数で差をつけられないためにも、役に立つだろうし。

去年、最終合格した友達も今英語の勉強をしているって言ってたし。やっぱり、英語は話せてあたりまえの時代になるんでしょうね。

あと、株式投資を始めようかと思っています^^;

今まで、あまり金に興味なかったけど、受験を始めてから、金がなくて、金の大事さを思い知りました。株式投資でもして、資産をこつこつ増やせればいい

ですね。

デイトレードでこつこつ稼いでいる人もいるみたいですしね。まだまだ株のことはわからないから、もうちょっとしてから買おうかなと考えているところで

す。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今回の衆議院選挙で、ある候補者を応援することになりました。

公示の日からは、かなり本格的に手伝うことになりそうです。

国政選挙でもあり、しかも、政権交代がかかっている選挙ということもあって、非常にしんどいと思いますが、政治というものがどんなものなか、日本の政

治はどうなっているのか、国会議員は何を考えているのか、ということを知るいい機会だと思うので、やりがいもあり、楽しみでもあります。

しばらくは、司法試験の勉強があまりできなくなるかもしれませんが、こんなおもしろい選挙に参加しないのはもったいないということで参加することにし

ました。

時間はうまく使えば、勉強もできないこともないだろうと思うので・・。

随時、選挙のことを投稿していきたいと思います。お楽しみに!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日、久しぶりに、司法試験受験生の友達の一人としゃべりました。

かなりショックだったのですが、もしかしたら、司法試験の受験をやめるかもしれないらしいのです。

今年で、方向転換する人がかなりいるのは分かっていましたが、今まで、一緒に頑張ってきた友達が去っていくのは、ほんとにつらいです。

簡単に、「諦めるなよ!頑張ったらいつか合格できるよ!」という声をかけることもできないのが、さらに悲しいところです。

司法試験というのは、こつこつ努力をすればいつか受かるというものではないし、合格率が2~3%の試験だから、あきらめてやめていく人がほとんどの試

験です。

90%以上の人がやめて行く試験なのです。それなりに努力をしたから受かる試験ではないということを自分自信が一番分かっているんです。

だからこそ、簡単に「諦めるなよ!」とか「もう一回、一緒に頑張ろう!」とかいう声をかけることもできないのです。

去年、最終合格した、友達がこういう事を言っていました。「自分は受かったけど、司法試験は、友達とか、自分の子供とかには、絶対に勧められない。こ

んな苦しくて、つらかったことは今までにない。」。
私もそうですが、ほんとに、孤独になる恐怖や、社会から白い目で見られる立場にあることが、精神をむしばみます。

同級生は、社会人として立派に成長して、結婚して、幸せな家庭を築いて、週末は友達と遊びに行ったり、していますが、自分はそんなことはできないんで

す。

遊びに行っても、どこかに司法試験のことが頭にあり、心の底から楽しめない。

マジできついです!!

今の司法試験は、短期合格できる試験だといいますが、それは一部の人間だけで、ほとんどの人が自分と同じような苦しみと格闘していると思います。

ただ、自分でやると決めた道です。とりあえず、やれるだけやりたいと思います。

精神的には、ほんとにきついですけど、周りのことは気にせずに、自分の決めた道なのだから、結果どうなるかは、わかりませんが、やれるだけやりたいと

思います。

なんか、最近はこういう自分を前向きにさせようとする日記ばかり書いている気がします。こうでもしないと、緊張の糸が切れて、すぐにくじけそうになっ

てしまうんですよね。

マジで、精神的な安らぎが欲しいです!!!

今日の日記は、自分の弱いところをさらけ出したみたいでちょっと恥ずかしいですね。

人間なんてみんな弱いんだから、まぁいいか。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

盆の間はずっと、サイトをいじったり、ボーとしたり、で生活リズムも崩れるし、全然勉強もはかどらないし、最悪でした。

ほんと、こんなんじゃダメだ!もっと気合を入れて勉強しないと。。

昨日はほとんど練れなかったので、今日はもうすでに眠たいです。これをうまく利用して早く寝て、また朝型にもどすつもりです。

ということで、今日はもう寝ます。

そういえば、このあいだかなり長文の日記を書いたのですが、投稿する前にちょっとしたミスで、ウィンドウを閉じてしまって、書いた日記がすべて消えて

しまいました。

かなり、いい文章を書いていたような気がしますが(たぶん)、ほんと気分が悪くなりました。

そういうのって、自分のミスなんですけど、自分のミスって一番むかつきますよね。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から、ライブドアブログの管理画面がかなり変わったようです。使いやすくなったのでしょうが、なれるまでは、ちょっと使いにくいですねーo(;-_-メ;)o

まぁ、すぐに慣れると思いますけどね。。

それはそうと、ちょっと前から筋トレをを始めました。昨日の投稿のヨガの呼吸法とも関係しているのですが、肉体と精神は一体なので、肉体がしっかりす

れば、精神もしっかりとする。肉体が衰えれば、精神的にも衰えてしまう。

最近、空手の練習をちょっと始めたのですが、体があまりにも動かないんですね。

それで、これはあまりにもいけないということで、ちょっと頑張って、体力・筋肉を鍛えようかなと思って。

ということで、船木さんの本を見ながら本格的に筋トレに取り込んでいます。ヨガの呼吸も並行して。

なんか、司法試験の勉強を始めてから、いろんな面で成長していることも実感できるのですが、精神的にもかなりきついです。

何か、気分転換というか、息抜きをする方法も考えないといけないです。

今は、文武両道ということで、なまった体を鍛えなおします!!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年7月です。

次のアーカイブは2005年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓