2005年5月アーカイブ

誰が何と言おうと、人権派弁護士ってかっこいいですよね!

経済弁護士も、もちろん必要です。

彼らがいなければ、日本の企業はすべて外国の企業に食いつぶされて、日本経済に大打撃となるでしょうからね。

でも、私は、全くなりたいと思いません。少し青臭いと思われるかもしれませんが、「弱気を助け、強気をくじく」という任侠道を私はかっこいいと思います。

任侠道といえば聞こえが悪いかもしれませんが、「弱きを助け、強きをくじく」ということは、武士道にも共通すると思います。

久しぶりに、新渡戸稲造の武士道を読もうかなと思います。

志を、忘れないようにしたいと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

メルマガの発行を始めてもうすぐ、1ヶ月くらいになります。

一番おどろいたのは、メルマガってみんなけっこう読んでいるということです。

ちょっとでも間違えていたり、不正確な表現をしていると、お叱りのメール?というかご教授のメールを送ってくれる読者の方がいるのです。

ほんとにありがたいことです。中にはけっこう厳しい内容のメールを送られてくる読者の方もいるのですが、それも全部自分の成長につながるので、とてもありがたいです。

メルマガの発行は、ほんとにおもしろいです。励ましのメールを下さる方もいますし、そういうメールを貰ったときはほんとにうれしいです。

もっともっと、読者のみなさんにいい内容のマガジンを発行しなければ、とも思いますし、自分の勉強の励みにもなります。

法律の勉強をして、ほんとによかったなぁと思います。まだ、合格していないですけど、今している勉強は絶対にムダにはならないと思います。

確かに、今年の択一試験が終わって自己採点した時には、かなりへこみましたし、今年一年やってきた勉強がムダになったとも思いました。

そりゃそうですよね。今まで一緒に遊んできた友達は、働いて金も持っているし、遊びにいったりもしています。それなのに、自分は金もなく、休みの日でも勉強をして、全てのことを我慢して、一年に一回しかない試験の日に向けて勉強してきているんですから。

別に、他の事に役立てるために、勉強をしてきたわけではないのです。司法試験に合格するために勉強してきたのですから、「今までやってきた事はムダにはならない」と言われてもすぐには納得できるはずもありません。

でも、しばらくぼーっとしていろいろと考えていると、やっぱり司法試験の勉強を始めて、勉強してきたことはムダにはならないな、と思いました。

これは、ほんとうに心からそうだと思います。

試験には不合格だったかもしれませんが、来年合格するための経験をしたのだと考えれば、それは失敗ではありません。

という事で、そろそろ勉強を再開したいと思います。

あ、そうそう私の好きな長渕剛の「HOLD YOUR LAST CHANCE」という歌はいいですよ。一度聞いてみてください。歌詞の一部をちょっとだけ紹介しておきます。

傷つき打ちのめされても はいあがる力が欲しい
人は皆 弱虫を 背負って生きている
苦い涙をかじっても ほほえむ優しさが欲しい
君が愛にしがみつくより 先ずは君が強くなれ?
小手先で剥がれ落ちる美しさより、一粒の汗の方がいい?
テーブルに飾られたバラより、野原に咲くれんげ草の方がいい?

おすすめの歌です。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

シェイクスピアといえば、ロミオとジュリエットですよね。

今日は、あまり有名ではないのかもしれないのですが、タイタスという映画を見ました。

シェイクスピアらしい映画でしたが、かなりおもしろかったです。タイトルがちょっと嫌なタイトルですが、タイタスという映画のテーマなのです。

人間のあらゆる汚いというか本能というか、が全て表現されている映画です。

かなり、えぐい映画ですが、考えることは多いと思うので、おすすめの映画として紹介することにしました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、以前に一緒に司法試験の勉強をしていた友達がきていたので、大阪で久しぶりに会いました。

少しの時間でしたが、友達と久しぶりに会うと楽しいですね。

大阪まで向かう電車の中で、アマゾンで注文した、Eメールマーケティングの本を読んでいたのですが、全てが驚きでした。というより、自分が無知なだけですがo(;-_-メ;)o

EMMというらしいのですが、法律の勉強ばかりしている私にはマーケティングなど全く無縁の世界だったわけで、ネットショップを開業するために、必要最小限の知識は入れておかないと、という気持ちで読み始めたのです。

これは、おもしろい!!!これからの一年あくまで、勉強することがメインですが、ショップの運営の方も少し力を入れたいと思いました。

なるほど!こんなやり方があるのか!ということばかりでした。
まだまだ、知らない事ばかりで、知らない世界がたくさんあるんだな、とまたまた思い知らされました。

新しいことをやるというのは全てが刺激的で楽しいのですね。だから、どんどん新しいことをやっていくというのはとても簡単なことなのでしょう。

一番難しいのは、あたりまえのことを、地味に、毎日毎日、こつこつと、やり続けることなのですね。これは、ほんとにしんどい!刺激的なこともないし、毎日淡々と答案構成をして論文を書くだけ。

でも、一流になるためにはこれは避けて通れないんですよね。ほとんどの人がそれが嫌で新しいことに行ってしまいます。それは、楽しいし、簡単だからですね。

確か、2、3日くらい前にイチローが同じようなことを言っていたような気がします。

ということを、自分に言い聞かせて、これから一年毎日、こつこつと、過去問・答練の問題を答案構成したいと思います。

去年、最終合格した友達は、毎日20?30問くらいは答案構成していたと言っていましたしね。過去問は、1年で全部3?5回は書くとも言っていました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

試験が終わってからしばらくは勉強をする気がしないので、本ばかり読んでいます。

今まで、読みたかった本や、ネットショップを開くための最低限の知識を今のうちに入れておこうかなぁと思ってまして。

今は、ブックオフやアマゾンがあって、かなり安く本が買えるのでとても便利です。大量に本を買うことができます。

ブックオフなどに行けば、「これが、105円!!」とびっくりしてしまうような本があります。すぐに買って、ヤフオクなどで売ってみると儲けが発生するということもよくあります。

これを「せどり」というらしくて、それを仕事に月に何十万円と稼いでいる人もいるみたいです。

私は、そこまで本格的にやるつもりはありませんが、本が好きで暇があればよくブックオフに行くので、そのついでに面白そうで、安い本があれば買うというくらいです。

それで、今もっぱら読んでいるのがメールに関する本です。メルマガを発行し始めたということもあって、かなりメールにこだわっています。

というのも、ネットショップを始めるには、メール・マーケティングというのがすごく重要らしくて、それを勉強しているのです。

そのメール・マーケティングの本を買うためにアマゾンで検索すると、すごい数の本が検索されました。今まで知らなかっただけで、これだけ本がでているということは、かなり重要であることは間違いないのだなぁと思い、自分の無知を思い知りました。

とりあえず、100円くらいで買えるものを3冊くらい買いました。高ければいい本だということもないので、とりあえず安いのを読んでみてメール・マーケティングがどういうものかを知りたいと思います。

ただ、メルマガを発行している私の感覚からすると、メールの威力というのは凄まじいものを感じているので、おそらくメール・マーケティングという手法はめちゃくちゃ効果的なんだと思います。

そろそろ送られてくると思うので、読むのが楽しみです。

それから、もう一つ、何年か前から読みたかった本があります。時間がないから、読まなかったのですが、この際に読んでしまおうと思って買いました。

それは、「亡国のイージス」です。

ミステリーなのですが、かなりおもしろいという話を聞いています。ミステリーは1,2年前まですごくバカにしていたジャンルだったのですが、今はすっかり好きなジャンルの一つになりました。

その最大の理由は、いろいろな知識をまとめて入れることができることなのです。

ミステリーはある特定のジャンルの専門家が書いていることが多くて、かなり、高度な専門知識がふんだんに盛り込まれているのです。その幅も広いですし、高度な幅の広い専門知識をインプットすることができるので、すごくためになるのです。

いろいろなミステリーを読んでいる人はかなり幅広い知識を持っているだろうなと思います。

みなさんも、おすすめです。ミステリーは面白いし、ためになりますよ。

それでは、今から少しだけ亡国のイージスを読みます。それでは・・・

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、イラクでの斉藤さんの襲撃事件の映像がサイト上で公開されたようです。

昨日の、ドキュメンタリー番組といい、いろいろ考えることが多かった週末でした。

なぜかわからないのですが、マイケルムーア監督の華氏911をレンタルしてきて見ました。

イラクの問題に関しては何もいうことができません。華氏911のストーリーが全部真実だとは思えないですが、だからといってウソだとも思えないんですよね。

司法試験の勉強を始めて、憲法の勉強を始めた時に第1回目の授業で、「権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する。」という格言を習いましたが、本当だなぁと思いました。

華氏911は映画館まで見に行ったのですが、難しくてよく理解できない部分が多かったのです。

それで、今日もう一度見たらだいたいの事は理解することができました。特に最後のメッセージは強烈でした。まだ、見ていない方は、ぜひぜひ見てください。

「僕は、いつも感心する。極貧の町に住み、最悪の学校へ行き、底辺で生きる人々。彼らは、その上の社会を守るために進み出る。僕らの代わりに率先して、命を差し出し、僕らの自由を守る。それは、とてつもない贈り物だ。見返りはただ一つ。彼らが戦地へ送られるのは絶対必要な時だけ、という信頼だ。その信頼を裏切ってないか?」

| | コメント(0) | トラックバック(0)

メルマガやホームページの運営をしていると、一日にくるメールの量がどんどん増えてきます。

さらに、試験が終わればヤフーショッピングに出店する予定があります。まだ、決定ではないので、わかりませんが、また決定すれば報告します。

もし、出店すればぜひ見にきてくださいね(^^♪

で、そういうことをしていると、ますますメールの量が増えます。そして、スパムメールも日増しに増えてきています。

そこで、ユードラが大活躍しています。

毎日大量に送られてくるメールの中には、スパムでどうでもいいのもあれば、めちゃくちゃ大事なメールもあります。

そんな状態で、とにかく素早くメールを処理するには、アウトルックエクスプレスでは、全然間に合いません。

一番、使えないのがメールの振り分け機能が弱いことです。ユードラは、かなりきめ細かく設定ができるので、メールの処理がかなり効率的にできます。

さすが、ホリエモンが愛用しているメーラーですね。

他にも、ブラウザのオペラを使っている私にはたまらなく便利なのです。

まだまだ、インターネットを使いこなせていないのですが、この調子でいけばもっともっと収入を増やすことができるのではないか、と少し夢を見ています(^_^)/~~~

あくまで夢ですよ!

でも、ホームページの運営やメルマガの発行などを通して、いろいろな人と知り合うことができ、いろいろ教えてもらうことがあり、毎日どんどん成長しています。

まだまだ、知らないことだらけです。昨日、ヤフオクで買った、行列のできるメルマガという本を少し読んでいたのですが、衝撃を受けました。

こういうやり方が、あったのか!ということばかりです。インターネットで商売を始めるのは、リスクがほとんどなくてやらなければ損です。

極論すれば、メルマガやホームページを運営すれば自分の商品がなくても、いろいろな方法で収入を得ることができます。

まだまだ、うまくいくかわかりませんが、リスクが少ない以上はやらないと損です。もし、失敗しても得られるものは山ほどあります。

いきなり、店を構えるというのはリスクが大きすぎます。まず、リスクの少ないインターネットで商売を始めて、それでマーケティングの基本などを学ぶというのが賢明なやり方でしょう。

どうも、話がごちゃごちゃしてきましたが、サイト・ブログ・メールの3つはこれからどんな商売をするにしても絶対に必要になってくるでしょう。

特にその中でも、これからはメールが一番重要かなぁと思っています。ユードラはほんとうにおすすめです。

使い始めは、かなりアウトルックエクスプレスと使い方が違うので、とまどいましたが、慣れてくるとほんとに使いやすいです。

メールなんて使わないという方には、特におすすめです。なぜなら、金を出して買えば、使ってみたくなってメールを使い始めるからです。そして、メールを始めればメールの力に気づくことができるからです。

勉強もしながら、オンラインショップを運営するとなると、ますます時間がなくなると思いますが、「今やらないでいつやるの?」っていう気がするので頑張りたいと思います。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、答案構成ばかりをしていたので、気分転換に、口述本を読みました。

口述試験で聞かれたことが、その後の論文試験や択一に出題されることは、かなり多いようですので、とてもいいみたいです。

口述の勉強は以前から、合格者にすすめられていたのですが、時間の関係であまり読む時間がありませんでした。

それで、今日始めて読んでみたのですが、すごくいいです。試験委員がどういうことを聞きたがっているのかが、すごくわかるので、論文試験においても、どういうことを書けばよいのかとか、試験委員がどのようなことに感心を持っているのかということがわかります。

今日は、憲法だけ少し読んでいたのですが、今年の論文は外国人か、公開制度の比較などが危ないのではないかと予想しています。

論文を受けられないのがほんとに残念です。来年は、絶対に論文試験が受けられるように択一を突破したいと思います。

伊藤真が言っていましたが、この試験は自分の限界までは誰でも勉強するから、それでは受からない。限界を超えてからが勝負だ。と言っていました。

今の気持ちを来年の試験まで維持し続けるのは大変だけど、うまく息抜きしながら、こつこつと前に進まないとね。

明日も、憲法の答案構成です。。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

さっき、「世界がもし100人の村だったら」という番組がやっていました。パート3ということで、何か見たことがあるなぁ、という感じだったのですが、今日は真剣に見入ってしまいました。

何にも言う事ができません。言葉も出ませんでした。

私が、簡単に感想やコメントを述べるようなことではないと思いました。

私たちの日本もいろいろな問題をたくさん抱えていますが、まだまだ経済大国である事に間違いはありません。

もっともっと世界の国々に貢献することができるのではないでしょうか。最近ようやく某国に対するODAを減少することが検討されているようですが、外交のことを全然知らない私からすれば、直ちに廃止すればいいのではないかと思います。

もはや、発展途上国とはいえない国家に対して援助も何もないと思うのですが・・・。

政治のことはよく分からないので偉そうなことは言えませんが、少なくとも国民の大部分がそう思っているのではないでしょうか。

この国の一番の問題は議会制民主主義が機能していない点にある、といわれていますが、まさしくそのとおりだと思います。

民主主義とは、治者と被治者の自同性を意味しますが、被治者である国民の意思と治者である議会の意思が完全に分離しているような気がします。

というよりも、国民の政治への関心が低すぎるのが一番の原因なのでしょう。

という私も全然勉強不足です。もっともっと勉強しなければなりません。まだまだ、分からないこと、知らないことだらけです。

今日はちょっと考えさせられました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

堀江社長の100億稼ぐ超メール術を読みました。

すごい良かったです。

別に堀江社長の考え方や、意見などが書かれている本ではなく、メールの使い方が徹底的に分かりやすく書いてあります。ですから、堀江社長が好きとか嫌いとか関係なく読める本ですし、読んで損はないと思います。

ライブドアがここまで急成長した理由が分かるような気がします。これからは、パソコンを使える人はどんどん能力を発揮していくことになるでしょう。

もはや、パソコンは嫌いとか、わからないとかは言えない時代になっているのだと思います。

100億稼ぐ超メール術、本当におすすめです。

カルチャーショックを受けますよ。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 54229
おすすめ度の平均: 4.5
5 実践的な仕事術!
1 こりゃだめだ
4 要は使い分け
5 「100億稼ぐ」の修飾語の意味はない
5 インターネット時代のビジネスリテラシー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓